記録ID: 1815434 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳 残雪期登山

日程 2019年04月28日(日) 〜 2019年04月29日(月)
天候28日29日 晴れ
アクセス

1日目
S柏原新道登山口06:3808:13駅見岬08:1512:29爺ヶ岳南峰12:4713:03爺ヶ岳中峰13:0313:39爺ヶ岳北峰13:3914:19冷乗越14:1914:38冷池山荘15:0415:04宿泊地
2日目
宿泊地05:0205:47布引山05:5506:46鹿島槍ヶ岳07:0207:40布引山07:4008:14冷池山荘テント場08:1408:19冷池山荘08:5809:20冷乗越09:2010:02爺ヶ岳北峰10:0210:23爺ヶ岳中峰10:2310:45爺ヶ岳南峰10:4713:00駅見岬13:0214:18柏原新道登山口14:1814:20ゴール地点G
コース状況/
28日5:30に白馬村を出発して、柏原登山口を目指したが、登山口付近の駐車場は満杯状態でスノーシェイド3つ下の道路脇に駐車場し出発した。登山口の登山指導所に登山計画書を提出して出発。柏原新道を少し行った先で南尾根の案内標識から尾根に入る。南尾根は急登の連続で剱岳源次郎尾根の取り付き付近のジャングルクルーズによく似ている。急登をもがいて乗り越え4時間チョットでジャンクションピークに到着。ジャンクションピークから爺ヶ岳までは、ザレ場と雪道を交互に登った。12時ごろに爺ヶ岳南峰に到着。南峰〜冷乗越〜冷池山荘までもザレ場と雪道が交互に出てくる。
29日を冷池山荘から鹿島槍ヶ岳の頂上アタック。日の出を拝み布引山を経由して南峰を目指して急登を登る。約2時間半強で登って下山。
その他周辺情報冷池山荘から小屋明け記念で缶ビールを頂く

スノーシェイドの下部に駐車場
柏原登山口
登山口標識
ジャンクションピークを目指して急登を登る
ジャンクションピーク到着
二重の日輪が我々を祝福してくれている。
爺ヶ岳南峰
中峯目指す
剱岳が眼前に広がる。この風景を記憶のメモリーにしまっておこう!
冷池山荘の夕食
鹿島槍ヶ岳目指す途中、日の出を拝む
モルゲンロートの始まりだ
まずは布引山へ
布引山頂上
鹿島槍ヶ岳南峯までまだまだ先だ
鹿島槍ヶ岳南峯頂上で剱岳を観る
八峯キレットが眼下に見える
会旗を掲げ記念写真
雷鳥の夫婦
帰路での記念写真
柏原登山道と南尾根の案内板 もうすぐ登山口だ!
3Dマップも操作できるので、添付しました。