金剛山・岩湧山

🎵オワリはじまりを口ずさみながら〜4月28日金剛山・29日岩湧山

2019年04月28日(日) 〜 2019年04月29日(月)
天候 曇り
アクセス
8:00分 お早うございます。
今日は、山友のOさんと約束していた金剛山に登ります。
 高天彦神社に車を停めて出発します。
8:00分 お早うございます。
今日は、山友のOさんと約束していた金剛山に登ります。
 高天彦神社に車を停めて出発します。
鶯宿梅の樹が伐られてますやん‼ ぜんぜん気が付かなかった。
8:20分 いー2分岐に到着、去年Oさんと御一緒した時は、まっすぐ郵便道だったので、今日は左へ進みます。
8:36分 不動明王さまにもご挨拶、このあと、少し上がったとこのベンチで大休憩とりました。
9:15分 ヤッホーポイントのベンチの所で、少し展望が開けます。
9:35分 ようやくダイトレ合流地点が見えてきた。
9:42分 壱の鳥居からは道の両側にこの花がたくさん咲いてました。
9:47分 今日は天気予報ではもう少し晴れるかなぁと、期待した程ではなかった(泣)。
 葛城山のてっぺんちょうも、まだ紅くありません。
9:51分 葛木神社に御詣りをして行きます。
転法輪寺の境内のサクラ🌸がキレイに咲いていました。
10:09分 定点撮影。このあと、ベンチに腰掛けてお食事タイム。
11時のライブカメラに映りました。なんと❗Oさんは今日が初ライブカメラとの事でした。
そして‼annyonさん率いる勝手に森のカフェの皆さんとバッタリお会いしました‼furufuru314さん、yoshimaiさん、yurisina0230さんとは2週続けてお目にかかりました。お声かけありがとうございました。
11:31分 展望台に移動して来ました。
今日は大峰山脈も見えていました。
11:53分 久し振りに湧出岳のピークにも寄って行きます。
12:04分 帰りの壱の鳥居。
12:23分 帰路は郵便道で。崩落地点にキレイなツツジの花が咲いていた。
12:33分 いー4標識付近は郵便道のお花畑です(笑)。
13:11分 無事に高天彦神社まで戻って来ました。 今日御一緒いただいたOさん、ありがとうございました。
8:38分 これより29日です、岩湧の森の第2駐車場に停めさせていただいて出発します。
8:41分 長寿水も勢いよく出てました。
8:51分 見上げれば石楠花🌺。
8:56分 今日はいわわきの道で登ります。急登が無いので、私にはピッタリ。
9:13分 展望デッキが見えてきた。
9:14分 河内長野市内がキレイに一望出来ます。素晴らしい
すぐの水場もよく出ていました。
9:33分 順調にダイトレに合流、次来る時は、紀見峠からも歩いてみたい....。
9:43分 ダイトレ区間にも軽いアップダウンがあります。
9:46分 一面にお花が。
9:50分 茅と手前のトイレが見えてきた‼軽く下って
最後の登りです。
9:57分 ついに山頂に到着です。出発から約1時間20分でした。
ダイトレプレートもあります。
10:00ちょうど。大阪平野、大阪湾から関空までキレイに見えて感動です。
遮るものがなにも無いので、素晴らしい眺望です。
午後から所用があるので、約20分の滞在で山頂をあとにします。
帰りは、きゅうざかの道で。
結構、段差のある階段道ですよ〜
ツバキ。
岩湧寺の周辺はお花がいっぱい〜
11:06分 無事に出発地点まで帰って来ました。本日のハイク、これにて終了です。

備考 🎵もうすぐ今日が終わる〜 もうすぐ平成が終わる〜ってかぁ?

感想

平成の締めくくりに、久し振りの岩湧山を訪ねて来ました。山頂からは、相変わらずのずば抜けた眺望で、今度はサンセットに来てみたいと思いました。

30年間続いた平成時代もいよいよ明日で終わり、明後日からは令和の時代へと。
私にとって色々ありすぎた平成時代でしたが、令和の時代こそ、家族揃って健康でありたいものです。