記録ID: 1815545 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

マイナーな尾瀬外田代から八海山そして景鶴山

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
バス、 車・バイク
戸倉の駐車場に。

鳩待峠 7:56   山ノ鼻 8:37〜53   外田代 10:26    八海山 11:15    カッパ山 12:03    景鶴山 13:21    山ノ鼻 16:0324    鳩待峠 17:14〜48    戸倉駐車場 19:47
コース状況/
猫又川右俣の左斜面からのブロックに注意、と、奥の二俣?周辺の地形が難しい(下り利用時)。

猫又川の上流部の山並みが見えてきました。
燧ケ岳がうっすら白く見えます。
右俣を入って行きます。ここからは足跡はなく静かな山になりました。
1735mから北にのびる尾根の側面を登っていきます。
尾根を乗っ越すと、一度見たかった、目の前に広がった外田代の展望。
右が八海山、左がカッパ山。こんなマイナーな景色と山を楽しみに来ました。
外田代からススケ峰と大白沢山。
気温が上がってきて新雪がへばりつき重しを引きずっているようです。
八海山の登りから至仏山。
何と赤布がありました。
八海山に着くとスキーの跡が一人分ありました。そこからの原っぱ。
これから向かうカッパ山が。
新雪の重しがひどいので担いでツボ足としました。
カッパ山にもスキーの跡が。一度1774mのたるみに向かいます。
帰りはこの辺から西へと様子を見ながら。
狙い通り1890m位に出ます。まだ高い景鶴山です。
県境尾根からは踏み跡があってだいぶ楽に歩けます。
景鶴山の東側からはしっかりした踏み跡が。
目の前をお二人が上がっていきました。
山頂で写真を撮り合って、バスの情報を教えていただきました。
右俣の奥にある二俣付近から沢を滑って取付に戻りました。
午後の燧ケ岳は春本番です。
バスはあきらめのんびり上がります。
車では通り過ぎる道端の水芭蕉です。
やっと駐車場に着きました。

一度見てみたかった外田代とそこからの展望、ここをメインにせっかくだから八海山とカッパ山(国土地理院の地図に1822mがカッパ山、昭文社エアリアマップの「尾瀬」にあるカッパ山ではありません)、ついでに景色を覚えていない景鶴山でもう一度景色を楽しもうと計画した。はじめは大白沢山も考えていましたがさすがに無理だと。人が見向きもしない山に向けて出かけましたが八海山、カッパ山ともにスキーの跡があったのには驚きでした。懸案が一つ解決した大満足の山行となりましたが、景鶴山でバスの情報をいただき(16:30が最終ですと)、その時「歩いて帰るしかないか」と答えたようになったのは、下調べをしっかりしなくてはと(16:30を過ぎればタクシーがあると考えてしまいました)反省ですが、道歩きではやばや水芭蕉が見られて良かった。スキーを担いでスキー靴で舗装道路を歩くのは厳しいと改めて知ることになりました。