記録ID: 1815936 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

三宅神社〜北吸無名100mピーク〜余部三角点〜三宅公園(舞鶴市)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス

S三宅神社06:4706:58100mピーク07:04大聖寺口分岐07:28道芝トンネル直上07:43鉄塔(余部三角点への分岐)07:52余部三角点08:1182mピーク08:25三宅公園G
コース状況/
道芝トンネルの上、余部三角点辺りは道がありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 予備靴ひも ザック 飲料 コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

三宅神社から入山
神社はツツジが綺麗です。
色違い。
社殿の左後ろ辺りから山道に入ります。
この奥から。
はじめは竹林の中
尾根に出ました。
100mピーク
西に進みます。
わかり難いですが、左は大聖寺に降りる道です。右に進みます。
この辺りは割としっかりしていますが、進むにつれ怪しくなってきます。
道芝トンネルの上に出る少し前。テレビのアンテナが。
藪をかき分け進むと、人工物らしきものが。
道芝トンネル直上に到達
少し進むと鉄塔の巡視路に出ました。
北に進んでみます。
鉄塔に出ました。
見上げる。
2本目の鉄塔。ここから余部三角点のある尾根に入ります。
余部の三角点を目指します。この先は踏み跡も極めて怪しい感じです。
三角点発見
舞鶴の山の上によくある穴ぼこ。戦時中に何かが設置されていた跡と思われます。
何かの標識。とりあえず人工物があると少しホッとしますね。
そのまま東に進めばどこかに降りるだろうと適当に進んでみます。
歩きやすいところもあります。
造船所が見える。
所々に人の手が入った形跡もあります。
たどり着いたところは三宅公園の裏でした。
画面の左端から右端を周回した感じです。
わかり難いですが、,糧根を西(左から右)に進み、△らの鉄塔巡視路に出て、い糧根を東に進んで下山しました。い僕症三角点があります。

前回、三宅神社から100mピークを経て大聖寺に降りた際、気になった西にのびる踏み跡の先を確かめてみることに。

何となく、道芝トンネルの上を通って鉄塔巡視路にぶつかるのではないかと予想していたのですが、半分当たり、半分外れ、という感じでした。
実際、鉄塔巡視路に出たのですが、はっきりした踏み跡はつながっておらず、最後はGPSで位置を確認しつつ、藪を突っ切るように歩くかたちになりました。

鉄塔巡視路に出てからは、大人しく麓の集落に下るつもりでいたのですが、GPSを何気なく見ると、三宅の集落を回り込むように北東にのびる尾根に三角点があるのに気づきました。

深い藪でもないし、尾根を外さずに歩けば三角点にたどり着けるだろうと考え、行ってみることに。
踏み跡ははっきりしないところもありましたが、ハンディGPSとスマホの地図アプリも確認しながら、三角点まで行くことが出来ました。

三角点まで行くと、引き返すのも面倒になり・・・。
そのまま北東に歩けば、どこかには下りられるだろうとそのまま進み、最後は適当に林を下って三宅公園の裏に下り着きました。

市街地近傍の100m程度の山で、2時間近くも遊ぶことができ、何だか得した気分になれる山行となりました。