記録ID: 1815989 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

祖母山

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス

コース状況/
 北谷登山口から風穴コースで祖母山>障子岳>親父山>黒岳>北谷登山口の縦走。所要時間6時間30分。休憩20分×2。駐車場は10連休の為7時で第1、2路肩合わせて約50台。トイレも混雑。
 7:36スタート林道から風穴コースへの入口案内が無いため分かりにくい。道迷いロス10分。涸れ沢を登り渡渉1回。風穴内気温0度。氷柱、氷壁あり。ヘッドライト必要。四つん這いで風穴に入る。9:36祖母山頂は各ルートから約30人。休憩20分。天狗ノ別れへの下り梯子の連続。登りの倍位い。天狗ノ別れ手前の展望台で食事休憩20分。11:41障子岳約10人。12:06親父山約10人。12:40黒岳。長いロープを伝い涸れ沢まで下る。登山道への上リ口が分かりにくい。渡渉2回。後5cmで渡渉不可でしたり。
 北谷登山口<>黒岳のあわせ谷ルートは、水量の多い時期の渡渉は止めた方が良いと思いました。水量と石の間隔も有り。正直怖い。今回の縦走ルートは北谷登山口の近く約300mにある渡渉を1番に試すべきだと思います。