記録ID: 1816122 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根(’18-19スキー#16.1) - EXTRA - 1日目

日程 2019年04月27日(土) 〜 2019年04月28日(日)
 coo1(記録)
, その他メンバー1人
天候雪、一時まさかの吹雪
アクセス
上信越自動車道 長野I.C. → 県35 → 国19 → 日高トンネル → 県31(オリンピック道路)→ 県33(道なり)→ 八方尾根付近

1日目
Sスタート地点10:5211:22八方池山荘11:2312:17八方池山荘12:4912:54八方池山荘12:5613:21黒菱駐車場13:33黒菱駐車場13:41黒菱駐車場13:4213:52黒菱駐車場13:5314:01黒菱駐車場14:2815:57ゴール地点
兎x9、黒菱x5
でした。

GPS が一部あらぬ方向 (西遠見山方面?) に飛んでいますが、これは食事中建物の中で誤計測してしまったものと思われます。
コース状況/
道は特に問題なし。
国際リフトで上がりました。
パノラマが下限ですが、ゲレンデ内、ところどころ滑れないところがありますが、思ったよりも雪多かったです。

これまでのスキー人生の中で一番じゃないかという程の寝坊をしてしまいました。朝ご飯を買ってこれなかったので東部湯の丸でホイップあんぱんをmgmg
国際から上がります。一応スキーを履いて乗っています。雪はちらついているくらいですね。
しっかしなにもありません。本当に滑れるのか不安になります。リフト下にはストックやグローブはもちろん、スマートフォンや1000円札(多分)も落ちていました。
お、雲に突入ですかね。雪も大粒になってきました。
一気にグラートまで上がりました。雪ガンガン降っています。
さてグラートから様子見していきます。山に雲が掛かっている感じです。景色は楽しめませんね。
グラートにコブは無さそうです。
アルペンクワッド横を降りて行きます。まだそれ程荒れていません。視界は意外と悪くありません。滑るのには困らない程度の視界があります。
さて、兎平メインゲレンデに突入です。雪質は春スキーそのものですね。柔らかい。滑りやすい。
…ヒャッハー!!!
数cmレベルで薄っすら積もっています。板は先週に続き ID-one を借りています。
お昼は八方池山荘でカツカレーをいただきました。カレーには何も入っていませんでしたがカツはサクサクで柔らかいです。
黒菱も味見してみます…美味しい!
思わず連続で滑ってしまいましたが、黒菱はリフト周回が早いこともあり意外と疲れます。
5本滑ってへべれけなので2回目の休憩…のつもりが 14:30 close で追い出されてしまいました…orz
ハイシーズンの様相を呈してきました。木々が白くなってきています。
さて下山します。パノラマにもコブが出来ています。
ふと兎平方面を振り向くと太陽がちらちら。
国際リフトで降りて行きます。スキーは外して手持ちです。
この辺が雪雲の境目ですかね。
上空の雲も晴れてきている気がします。明日に期待。お疲れさまでした。

by coo1

[メンバのみ](https://mt-6.tumblr.com/post/184503624379/20190427-八方尾根)

行けたら行こうか、と言うノリで、八方尾根に来てみました。
5月の八方は初めてです。
天気と交通事情をにらみつつ、GW の初日からの一泊を選びました。
「宿なんてガラガラでしょ?」と思っていたのですが、意外と混んでいて驚きました。
客層は、明らかにハイシーズンとは異なり、ご家族や高齢の方々が多かった気がします。
八方尾根は、スキー・スノボだけじゃないんだな、と思い知らされました。

一日目は、まさかの雪でした。
午後の兎平は吹雪の様相を呈しているといっても過言ではありません。
数 cm というレベルで積もっていました。

八方尾根の上部全体に雲が掛かったような感じで、遠目には視界が悪く見えました。
元々みぞれ天気予報だった事もあり、一日目はあるていど諦めていたのですが、滑ってみると、それ程悪くなかったです。
視界もコブを滑るのに十分な距離は見えていましたし、雪が降ったと言っても気温は高めなのか、雪は春の柔らかい雪で、とても滑りやすいバーンでした。

春スキーの気持ちの良さは無いものの、「ハイシーズンかっ!」とツッコミを入れたくなるようなコンディションにより、滑りそのものに集中して楽しめた一日でした。

本番は 2 日目です。(2 日目に続く)