記録ID: 1816538 全員に公開 山滑走尾瀬・奥利根

バス、 車・バイク
戸倉第一駐車場から、マイクロバス
駐車場1000円/1日、バス980円/片道

S鳩待峠07:3208:41原見岩08:4209:13オヤマ沢田代09:1710:33至仏山11:0114:19鳩待峠14:20ゴール地点G
コース状況/
昨夜の新雪は有りますが、踏み跡が有るのでアイゼンで登れます

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 日よけ帽子 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ビンディング スキー板 シール コッヘル バーナー 山専ボトル

さあ出発、快晴で山頂も良く観えてます
登っていきます
途中で、富士山が観えました
小至仏、至仏山
燧ヶ岳が観えて来ました
さすが連休、沢山の人が登ってます
尾瀬ヶ原も観えて来ました
だいぶ上まで来ました
この辺から風が強くなって来ました
皆さん、小至仏に登って行ってます
トラバースしている方はいません、行けないのか?
新潟方面の山々が観えてます
私たちは、小至仏はトラバースします
トラバース中
上を見上げてます
トラバース完了
至仏山山頂を目指します
途中の、エビの尻尾
山頂から
尾瀬ヶ原と燧ヶ岳
山頂到着、お疲れ様
1週間前は、至仏までしか出ていなかったのに、こんなに雪が減っていました。
山頂からも富士山が観えました
記念写真
燧ヶ岳をバックに記念写真
奥利根方面の湖が観えます
小さいですが、樹氷越しに、尾瀬ヶ原、燧ヶ岳
霧氷越しに、尾瀬ヶ原、燧ヶ岳
さて滑走開始
まだ、ほとんどのところが、のトラックです
上を見上げると、さっき歩いて来たトラバースルートを皆さんが、歩いています。
スキーでは有りませんが、一緒に下山します
滑走跡をパチリ
鳩待が観えます
スノーシューで下山も楽しそう
パウダーで気持ち良く滑れます
降りてくるのを待ちながら
斜面越しに、燧ヶ岳
ここで、山ごはんします
ホンダ社食のカレーうどん 温め中
出来上がり、煮卵とネギをトッピング
デザートは、新雪のかき氷(メロン味)の周りに、イチゴを並べてみました
コーヒーも
絶景を観ながらの山ごはん美味しかったです
お腹いっぱい
コーヒーも
絶景を観ながらの山ごはん美味しかったです
お腹いっぱい
上を見上げると、山ごはんしている間に、沢山のシュプールが出来ていました。
樹林帯を下山中
スノーブリッジも、有り一安心
登って、鳩待峠まで
帰りに、ほっこりの湯に入って、ご褒美の花豆アイス

by FLYMAN

毎年恒例になりつつ有る、GWの至仏山BC Ski
初日の27日に予定していましたが、冬型で寒気も降りて来て、雪の予報のため、27日はかぐらスキー場でゲレンデスキー、28日は至仏山に急遽変更しました。
朝から快晴、至仏山山頂もバッチリ観えて、更に昨日降った雪でパウダーの中を登って行きます。
稜線まで出ると、風が強くなり、小至仏手前辺りは、飛ばされて来た雪が顔に当たり痛いくらいの風が吹いていました。
先行者は、小至仏山頂を目指して登っていますが、私達はトラバースを選択
途中友人はビビっていましたが、こちらの方が風も弱く無事にトラバースも完了しました、大正解で、大渋滞の小至仏越えに対し、相当時短になり、先行者はほとんどいない感じで、山頂まで行けました。
山頂では、富士山、浅間山、白根山などが観え、360度がパノラマも楽しめました。
滑走時は、相方がビビってピストンで帰りたいと行っていましたが、斜度の少ないところまで行って、ワル沢方面に一緒に下山することにしました。
結果的に、続々と登って来る方々とすれ違う事もなく、誰もいない斜面を降りられて楽しそうでした。
私も、パウダーでノートラックの斜面を気持ち良く滑れて良かったです。
風も無くなったので、燧ヶ岳と尾瀬ヶ原が観える斜面で、テーブルと椅子を雪を掘って作って、ゆっくりと山ごはんを楽しんで来ました。
途中、相方は風が強く心折れそうになっていましたが、山頂まで頑張ってGetし、一緒に下山、
快晴の中、この時期に平成最後のパウダー滑走も楽しめ、山ごはんも大成功で、凄く楽しくピクニック気分のBCが出来て大満足な山行でした。