記録ID: 1816806 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

GW絶景の蝶ケ岳 大キレット越しの初サンピラー

日程 2019年04月28日(日) 〜 2019年04月29日(月)
天候4/28 晴れのち薄曇り、4/28 晴れ強風のち曇り
アクセス
4/28 あかんだな駐車場 第一はそこそこの車の数ですが、第2、第3はガラガラでした。

1日目
S無料トイレ07:3007:05河童橋07:50明神館08:0009:00徳沢公衆トイレ09:00徳澤園09:1014:00長塀山15:20妖精の池16:10蝶ヶ岳16:10蝶ヶ岳ヒュッテ
徳澤からも横尾からも急登なんで、雪の状態が心配でしやが、寒気が戻ってきたのが幸いして、雪が締まって、とりつきは問題なく、ただ時間とともにグダグダが。帰りの横尾への下りは最初は快調でしたが、だんだんと緩み、足抜けも出始め、緊張の連続でしたが、なんとか下山。途中足抜けした男性を救助しましたが、一人での山登りの方は要注意。
コース状況/
今年は雪が多く残っており、早朝は凍ってました。徳澤から長塀山ルートの急登は懸念してましたが、朝は雪は締まっており、足抜けもあまり気にならず、ただ時間とともに雪がグタグタ、要注意。横尾への下りは朝はガチガチ、だんだん緩み、足抜け注意。単独の男性が足抜かれ谷側に倒れられ、身動き取れないとこを救出しましたが、足を掘り出すのは苦労しました。単独は尚要注意ですね。
その他周辺情報穂高荘倶楽部で日帰り湯 \1200、食事は高山でと考えてましたが、GWと祭でどこもいっぱい。国道41号沿いの宮川中華そばで。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル カメラ ポール

上高地へのバス車窓からの大正池
天気はまずまず。でも寒い。
いつ見てもこの景色はいい。
今年は雪が多いです。
明神から徳澤園までもこんな感じ。凍ってます。
長塀山目指して急登の始まり。まだ雪が締まってて、足抜けもなく、でも急登。
急登、平、急登の繰り返し。
長塀山山頂から富士山が見えてます。
妖精の池。雪に埋まってます。
漸く、長い登りが終わり、視界が広がり・・・。
樹林帯をようやく抜けて、絶景が。疲れが飛びますと言いますが、うそです。くたくたです。
でも絶景です。
蝶ケ岳頂上到着。
蝶が岳ヒュッテへ最後のアプローチ。燕岳に次ぐ人気のため、大勢のゲストで靴置き場は満杯でした。
夕食前、幸運にもサンピラーが発生。
サンピラーズームUP。感動です。それも大キレット越しに。
今回は三脚担いで初星撮影。まずまずの釣果ですが、寒かったです。
満天の星空。しかし寒い。
御来光も完璧です。ただ風が強く、耳が痛い。
ちょうどガスてって、モルゲンロートは???
朝食、暖まる。山小屋はありがたい。感謝です。
絶景です。
横尾への分岐点に荷物をデポして蝶槍へ。
手前の蝶槍より常念に目が向きます。
何度見ても絶景です。
横尾迄いっきに下がっていきます。でも長い。
なんちゃって槍見台から。こちらは景色見れるので、登りとコース変えて正解でした。
雪の激下りをようやく終えて、横尾到着。膝が笑っています。
屏風岩を見て、徳澤カレーライスを目指します。
徳澤でカレーとご褒美ビール、幸せ〜
雨降る前に河童橋に戻ってきました。長かった〜

昨年はGWの涸沢へ行きましたが、今年は4月の残雪が多く、GWの山はまだ冬山であることを痛切。だだそれが幸いして、大キレっと越しにきれいなサンピラー。感動的な絶景でした。