記録ID: 1817445 全員に公開 ハイキング東海

加治田城と堂洞城(夕雲の城)

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
アクセス
加治田城跡へは清水谷川公園の駐車場、堂洞城へは
夕田公民館の駐車場を利用させてもらいました。

Sスタート地点09:1511:05加治田城跡11:3011:50夕田公民館12:40堂洞城跡13:0013:23ゴール地点G
コース状況/
危険なところはないです。堂洞城への給水タンクからの
登り口の案内が無いのでちょっとうろうろしました。
その他周辺情報☆猿啄城(さるばみ)坂祝町 ☆明智城 可児市

この後無事下山

by gengy3

織田信長の東美濃攻略歴史PRマンガ(子供や大人でも
気軽に歴史を学べるよう漫画で分かりやすい)の舞台と
なった城山 加治田城と堂洞城を訪ねました。
この近辺でもあまり知られていない城です。信長は
小牧城を拠点に犬山城、猿啄城と攻め東美濃から稲葉城攻めへの
重要な段階でした。加治田城主の佐藤氏を内心し堂洞城を攻め
その後関城へと続き斎藤氏滅亡で美濃一帯を手中にします。
ちょっと歴史にふれた春の山行でした。
 リンク先は夕雲の城のプロモーションビデオです。