記録ID: 1817790 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大台ケ原・大杉谷・高見山

近畿遠征 並臑罐原 大杉台〜桃の木小屋泊〜大台ヶ原)

情報量の目安: A
日程 2019年04月29日(月) ~ 2019年04月30日(火)
天候1日目 曇り
2日目 雨
アクセス
行き
8:05 名古屋からワイドビュー南紀 9:47 三瀬谷着
9:50 登山バス(予約制)11:20登山口着
帰り
14:30 大台ヶ原駐車場から大和上市行バス 16:21大和上市着

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
Sスタート地点11:2411:32大杉谷登山口11:35大日グラ11:3711:49大日グラ吊橋11:5112:00能谷川原12:0512:10地獄谷吊橋12:1112:20無人雨量計12:25苔むす岩場12:2612:46京良谷12:4812:50京良谷出合12:5113:06日浦杉吊橋13:0713:18水越谷出合13:33千尋滝前休憩所13:3614:17シシ淵14:2814:41ニコニコ滝正面展望14:4214:43ニコニコ滝休憩所14:54平等グラ吊橋14:5615:00平等ぐら対岸急ガレ場15:16加茂助吊橋15:1715:19加茂助橋上休憩所15:29不動谷出合15:3015:35桃の木吊橋
2日目
桃の木吊橋07:0807:12桃ノ木小屋07:30無名のグラと大渓谷07:35七ツ釜下・美小滝07:43七ツ釜滝休憩所07:5308:57庄野ヶ浜08:5809:05光滝09:0609:58堂倉滝09:5911:08堂倉小屋11:3913:41大台ヶ原山13:4613:53展望台分岐13:5614:20「心・湯治館」14:2514:25大台ケ原駐車場14:27ゴール地点G
コース状況/
登山道全般に整備されていて、標識やテープが多い。
大杉台から峡谷沿いの道は切り立った細い道が多いが、鎖があるので慎重につかまりながら歩く。

【1日目】三瀬谷から予約していた登山バスに乗ります。電車を降りてから3分の余裕しかありません。25名定員の23人乗車
いよいよ憧れの大台ヶ原登山開始です。天気が少し心配
こんな道が多いですが、しっかりした鎖があるので、意外と安心
大日吊り橋。立派です
混みあったバスで無理やりお昼を食べたけど、ここで食べればよかったな〜
「はい!」と思わず返事してしまった
水がきれいです
ギンリョウソウ。これからのびるのか?
美しいブルー。曇っていても楽しめます
これは伸びているギンリョウソウ
キノコの木
よく見ると、石を食べてます
日浦杉吊橋
滝が見えてきました
だんだん高い所が見えてきます
結構な高さ
いろんなコメントがあります。
優雅な流れです
シシ淵。雰囲気があります
なんてきれいなブルー
とてもいい。
岩が大きい
もっとアップ
平等吊橋。高度感があります
桃ノ木山の家への最後の吊橋。お天気何とか持ちました!
お世話になります
山小屋の周辺
私達の到着から夕食が2組目。18時10分スタート。カレーライスとヒレカツ!
【2日目】朝食6時
今日は一日雨予報。小屋の情報では100ミリのやばい雨とのことでしたが、それほどでもなく一安心
ツチグリだ
スポットには東屋あり。助かります
雨で幻想的に
ツツジが咲いてました
崩壊地。ビル10階の高さとか・・・
これ、登るの?。。。
鎖がないので慎重に
登る登ると思っていたら、川へ下る道が見えずに、この崖を登ろうとな違えてしまった。登ってたら下りられなかったかも。。。
新緑がきれい
迫力がすごいです
堂蔵滝。ここで雨のためデジカメが動かなくなった!ショック
お弁当。堂蔵避難小屋にて。小屋は粟谷小屋営業中は鍵がかかって入れません。鶏肉のごろんと入ったちまきは最高に美味しかった
日出ケ岳山頂
8度。風が吹いて寒いです

ずっと行ってみたかった大台ヶ原。
GWの10連休を利用してゆったり近畿遠征しました。

大杉台から桃ノ木山の家までは断崖絶壁が多いですが、しっかりした鎖があるのでつかまりながら滑らないように歩きます。
鎖しか頼りがない個所もありましたが、安心して任せられました。

川幅は広く、ブルーで澄んでいて見飽きません。
滝も豪快で楽しい滝巡りができます。

二日目は雨。
岩に滑らないよう慎重に歩きました。
崩壊地は岩がしっかりしていて怖くありませんが、一か所道迷いをしました。
道がなくなり崖をよじ登ろうと思ったものの、確信がなくて戻ったら川へ降りる道を見つけました。
道に迷ったら戻るは、鉄則ですね。

堂倉小屋までの急坂は息が上がりました。
小屋は施錠されていて入れませんでしたが、雨がしのげるベンチが一つだけあり、お昼にできたのは助かりました。

後半は川から離れシャクナゲロードを歩きます。
咲いていたらきれいでしょうね。

日出ケ岳からは木段と林道でスニーカーでも大丈夫そうな整備がされていました。
急いで歩いて何とかバスに飛び乗りました。