記録ID: 181977 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

京都で桜をおかずにうまいもんを食すのチャリンコツアー。

情報量の目安: S
日程 2012年04月07日(土) ~ 2012年04月08日(日)
天候7日:冬並みの極寒。
8日:ぽかぽか快晴。
アクセス
6日:駒ヶ根IC〜京都東IC 100km未満分は夜間割引適用でETC普通車4040円。
7日:出町柳のレンタサイクルにてチャリget。
8日:引き続きチャリ。帰路は込むので比叡山越えし大津IC〜伊那IC 休日半額3000円。
(高速代+ガソリン代)÷4=一人当たり3500円くらいでした。

コース状況/
【4月7〜8日の桜開花状況】
・半木の道・・・・・3〜5分咲き
・平野神社・・・・・「魁」のみ見頃、ほか3〜5分咲き。
・鴨川沿い・・・・・5分咲き
・高瀬川沿い・・・・8分咲き〜見頃
・白川通り・・・・・見頃!!!
・インクライン・・・見頃〜8分咲き〜南下していくと5分咲き
・平安神宮・・・・・紅枝垂れはつぼみ〜開花したて

早くも花より団子。朝イチ車で上賀茂の神馬堂へ。ちゃちゃちゃっと手早い包装に見とれていたら、お馬さんがちゃーんと正面に来ていてさらに感動。
やきもち♪4人なのに5ケある・・・ええ、私は2つ食べました。
ぱっくんちょ。
某プライベートパーキング(笑)に車を停め、出町柳のいつものチャリ屋に向かう道すがら、満月に寄り道。いつもは帰るときに寄るのですが、必ず売り切れていて幻であった「満月」をゲットすることができました。まんまるでカワイイ!そして美味しい!
チャリに乗り換え、今出川通りを走り平野神社へ向かう。もちろん出町ふたばにて餅各種を入手済み。こちらは通りがかりの昆布屋さん。いろんな佃煮昆布やおつまみ昆布があり、試食できる。パッケージもかわいい。「山椒昆布」をゲット。
こんなお店でした。
ようやく「花」の登場です。通り道にあったので「千本釈迦堂」に立ち寄ってみました。地面に触れるほどの枝垂れっぷり。
平野神社着。・・・あれ、去年より咲いてない。一週間遅らせたのになあ。「魁」のみ見頃でした。
続・花より団子。焼き筍やおでんを注文し・・・
桜を愛でながら・・・
カンパーイ♪
晴れ間写真しか載せてませんが、基本曇りです。どよーん。さむーい。
ふたばのお餅シリーズ。味噌餡の柏餅。うま〜。
黒豆大福。うま〜。あと桜餅とお福餅と豆餅がありますがまだとっておきます。
さ、次は二条城に行ってみよー。西大路通り→丸太町通りをサイクリング。さ、、、寒い。
二条城は通過・・・入り口に開花状況が表示してあり、よくて5分咲きでしたのでやめました。御池通を走り、市役所北側、寺町通りの一保堂茶舗に寄り道。そういえば秋にここで買った芽茶がまだ冷凍庫で眠ったままだ。
二条通りから木屋町通りに突入。入り口、こぶしが綺麗。
咲いてる〜咲いてる〜♪ホテルオークラをバックに。
うひょひょ〜。こういうのが見たかったのねん。桜並木をチャリでのんびり進む。
三条通りまで出た・・・とあらば! 私の大大大好物、船はしやの山椒煎餅を大人買い。すぐさま1袋開封し、ぽりぽりと頂く。止まらない止まらない・・・山椒のピリピリがたまらない・・・。と、このレコを書きながらもポリポリ(笑)
後輩はお隣のお店で箒を購入。あんた、チャリなのに今買ってどうやって持ってくのさ。
本日のお宿は錦市場すぐ南、柳馬場通り沿い。なんていい立地だ。チェックインししばし休憩&服装見直し。冷え切った体にあたたかい緑茶がしみわたる。宿にチャリを置き、以後は歩きで散策。夕飯前だというのに、錦市場の誘惑に連敗(笑)カルパッチョの串モノや白子を食す・・・うま〜♪
四条大橋から鴨川の夕暮れ。
白川通り!!! キター!!! 見頃ドンピシャです! 一同興奮が止まない。寒い中チャリンコ頑張った一日のご褒美ですね!
なにやら鳥さんも。
日も暮れて・・・ライトアップが始まりました。
東大路通りを越えて知恩院の前から円山公園に突入。屋台がいっぱい♪たのしそー!
大判焼き屋さんと桜。
名物、枝垂れ桜。
う〜ん、さすが名物。
まさに花見!! 宴!! やーん超たのしそう!!! 来年の夕飯はここに決まりだ(笑)
八坂神社を抜けて・・・
先斗町目指しますがもう一回白川通りを歩く。
いや〜〜〜
大勢の人で賑わう白川通り
坂本冬美の「夜桜お七」を歌いたくなります。
「さくら〜さくら〜見渡す限り〜♪」
寒さに耐え、一日お疲れ様でした! 先斗町の「のん亭」にて。あく抜きせずいただける、生の筍が絶品でございました。
翌朝。打って変わって快晴だ!! 朝行動しないなんてあり得ないと思うのは山屋の性でしょうか。一人チャリンコで撮影に出かけました。高瀬川agein。
青空に桜。これですよ。
白川通りagein。
巽橋にて。どこぞのご家族、勝手に載せてスミマセン。笑顔でとてもいい雰囲気だったもので。
錦市場again。先輩がずっと欲しがっていた有次の包丁をget。
祇園の原了郭で黒七味get。
祇園の月にて。「花よりだんご」、その通り、よくご存じで。桜餅ぱくっとな。
今日はチャリンコ日和だ〜♪インクラインに到着、こちらも見頃!
桜ももちろん素敵だが、今日のお山はさぞかし良かろう〜〜。ちょい複雑な気分。
本当は岡崎疎水の船に乗りたかったのですが、人気で遅い時間のチケットしか取れないようだったので断念。
平安神宮。桜はまだ早かったが、庭園に行ってみる。
苔がきれい。
見頃になったらヤバイね。
紅枝垂かな?
今週末あたりいい感じなのでは?
また来年の桜を楽しみに♪次回は紅葉シーズンに。

by yokowv

紅葉の京都はここ5〜6年、毎年のように訪れていますが桜は昨年が初。醍醐寺が見事でした。
そして今年もやって参りました。
昨年ちょっと早かったので一週間遅らせてみましたがそれでも早かった。
土曜日は激サムでチャリンコには辛い気候。
まあでも白川通りがド見頃でウハウハ。
翌日曜は春らしいぽかぽか陽気で気持ちよかった。
紅葉のときはガチで寺社巡りするのですが、今回は見頃手前だったこともあり花より団子、お香屋巡り、祇園でショッピングなど女子っぽいツアーとなりました。

紅葉も楽しみだ〜。