記録ID: 1820969 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 石鎚山

石鎚山(行きはロープウェイ・帰りは夜明峠から西乃川へ)

日程 2019年05月02日(木) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
バイクはロープウェイ駅近くのお土産屋さんの駐車場の隅に停めさせていただきました。
駅真向かいにかなり広い駐車場があるけど、砂利みたいなので…。
砂利といっても平らなので、四輪や男性ライダー、中型バイクなら大丈夫かと。
私は取り回しがきついので…。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S山頂成就駅08:4509:02成就社09:0309:10八丁坂09:1009:18八丁のコル09:46前社が森10:1310:25夜明峠10:2510:37一ノ鎖(下)10:4310:48二の鎖下11:0011:07二ノ森・面河渓方面分岐11:1111:11三ノ鎖(下)11:1611:17石鎚山・弥山11:2311:44石鎚山12:0212:08石鎚山・弥山12:2612:28三ノ鎖(下)12:3112:32二ノ森・面河渓方面分岐12:3612:39二の鎖下12:4212:46一ノ鎖(下)12:4912:55夜明峠12:5613:41天柱石13:4214:27刀掛14:3014:53岩原14:5415:32西之川15:3215:38石鎚ロープウェイ前バス停15:3815:39ゴール地点G
コース状況/
雪は道の脇に少し残っていたくらいで、歩くのには全然影響なかったです。
GW、しかも晴れということもあり、かなり渋滞していて、鎖場なんかは相当待ちました。
頂上の天狗岳への道は狭いので登りと下りで声かけあって10人くらいずつ交互に通してたので、結構時間がかかりました。
その他周辺情報途中に何箇所かトイレ・売店もあるので、そんなに困ることはないかと。

泉屋商店さんの駐車場。
四輪400円。
ロープウェイも並ぶー!
片道切符買ったら、ほとんど行く人がいないからあまり整備されてなく、わかりにくかったりする、コンパスと地図は持っているかなど、かなり確認されました。
出発ー。
成就社。
石鎚山固有種って伺ったんだけど、なまえわからず。
アケボノツツジで合ってるかな?
階段。
歩きづらい。
一の鎖渋滞。
人が数珠つなぎですw
登るのも大変だったけど、下りはもっと怖い。
視界が開けたー。
ショウジョウバカマ?
歩いて来たなあ。
二の鎖かな?
事故も起こってるので要注意。
自信がなければ全ての鎖場は迂回路あります。
二の鎖かな?
事故も起こってるので要注意。
自信がなければ全ての鎖場は迂回路あります。
ちょこっと残雪。
鎖場じゃなくてもこんなよじ登る系の場所あり。
若いうちじゃないときつそうー。
登って来たー。
とりあえず手頃な看板で記念撮影w
頂上の天狗岳に行くにはかなり並ぶので、その間に補給。
買ってきたカステラの袋がパンパン。
天狗岳への道。
頂上獲ったどー!
夜明峠から分岐した道。
下山するまで2人しか会わなかったよ!
天柱石。
これはほんとでかい。
なのに上手く全体を撮れる場所がない…。
天柱石。
これはほんとでかい。
なのに上手く全体を撮れる場所がない…。
天柱石の根元には王子?の祠が。
ところどころこういう橋での川渡りがあります。
時々滝とかあるのは目の保養でした。
でも基本的にほんと何もない。
落ちてきそうなでかい石。
綺麗なマムシグサ。
真ん中のまあるいキノコみたいなのがユラユラして可愛い!
突如現れる村の廃墟。
ロープウェイ駅の向かいの駐車場。
広い!

初の石鎚山。
GWで混んでるだろうし、ロープウェイ使ったら世の登山家さん的に登頂って認めてもらえないんじゃないかとか、どういうルートで登ろうか悩んで面河から行くのも考えたけど、結局体力と時間を考えて登りだけロープウェイ、下りは歩いて下りて来ることに。

確かに人は多かったけど、まだわりとみんな駐車場も停められてたし、思ってたほどではないかな。
ただ、登山道は鎖場が大渋滞で、迂回路行った方がよっぽど早かったり、最上部の天狗岳に行くには順番待ちして行かなきゃだったり、それなりな混雑でした。
スピード重視なのでタイムも出したかったけど、せっかく来たんだから鎖場体験したかったし、頑張って3箇所全部登りました。
下りは全部迂回路w

下りは夜明峠から西乃川まで歩いたけど、人にはオススメできません。
見晴らしもないし、淡々と山の中を歩くだけな感じです。
あまり行く人がいないようで、コースも未整備の箇所があり、私はおそらく不注意もあって、一度は完全にコースロストしました。
道を外れると足元がフカフカの腐葉土状態で、木に掴まっても朽ちていたりで、なかなか這い出せません。
滑る場所も多く、3回くらいガチで転んで打ち身、切り傷を作りました…。