記録ID: 1824088 全員に公開 ハイキング奥秩父

滝子山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス

S笹一酒造09:2109:30吉久保入口バス停09:3009:40桜森林公園09:4110:03道証地蔵10:1110:19浜立山分岐10:1912:05滝子山・笹子駅分岐12:0612:09鎮西ヶ池12:0912:15滝子山13:0013:05滝子山・三角点峰13:0513:14男坂・女坂分岐13:1413:18女坂13:2213:23男坂13:2313:29桧平13:2913:42北方川西尾根分岐13:4213:49フタマタ沢ノ頭13:5114:04最終水場14:0614:42滝子山分岐14:4214:46藤沢子神社14:4615:04初狩駅G
コース状況/
基本的に安全なコースですが、崩落している箇所が結構あり、倒木がコースを塞いでいるところも相当数ありました。
その他周辺情報クチコミの評判が高いので、笹子駅近くのみどりや(笹子餅本舗)で笹子餅10個入(900円)を購入しました。

ゴールデンウィークようやく晴れたので、2019年および令和元年初登山は、山梨県の滝子山にしました。中央本線笹子駅から初狩駅まで、歩きます。
縦走なので、登山前ですが、お土産に笹子餅を購入。ベルを鳴らしても店の人がなかなか出てきませんでした。
登山後であれば是非よりたい笹一酒造。笹子駅からしばらく国道20号(甲州街道)沿いを歩きます。
由緒正しそうな稲村神社を右手に見ながら滝子山に向かいます。
中央道を橋で渡ります。まだ、渋滞は発生していないようです。
道証地蔵の右手から、滝子山の登山道が始まります。
登山者カウンターを押して出発です。2348番でしたが、いつからのカウントでしょうか?令和元年では多過ぎる?
滝子川沿いを登っていきます。
難路は避けて、迂回路にしました。
富士山がよく見えます。
所々で山ツツジが咲いています。
鎮西池のかたわらの白縫神社で登山の無事を祈り、滝子山山頂を目指します。
滝子山山頂に到着。さすがの秀麗富嶽十二景。富士山がよく見えます。
同じく山頂。富士山が木の枝で隠れています(・・?)
多分、八ヶ岳と思います。
初狩駅へ下山途中の景色。桜🌸&富士山🗻。
富士山集落に続く尾根道には山ツツジが咲いていました。
少し行くと立河原集落と藤沢集落の分岐です。分岐でお話した人に立河原町方面に行くつもりといいましたが、すいません藤沢集落方面に下りました。
沢沿いの道を下っていきます。水量少ないですが、滝です。
藤沢集落から見た富士山。そろそろ登山終了です。
お土産で買った笹子餅。本のようなパッケージで背表紙には甲斐日記と書いてあります。帰宅してから食べましたが、草餅の中に甘さ控え目の餡が入っていてなかなか美味でした。
蛇足ですが、滝子山山頂にはポケモンgo のジムがありました。

滝子山は全く知りませんでしたが、ガイドブックに載っているのを見つけて、自宅から行きやすいかつ、今年初めての登山ということもあり、足慣らしに丁度良さそうと思い登りました。登り下りともに沢沿いの登山で気持ちの良い山行きでした。
山梨県の山に登るといつも思いますが、富士山の大きさが違いますね。