記録ID: 1824144 全員に公開 ハイキング近畿

てくてくまっぷ 奈良⑥ 白毫寺・正暦寺コース

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候晴れ(GW中最高気温とのこと)
アクセス
バス、 車・バイク
車で奈良県庁付近の🅿️まで。
🅿️からスタート。
ゴールの正暦寺バス停からバスで県庁前まで。

Sスタート地点09:3009:48奈良国立博物館09:4810:27春日山遊歩道入口10:2911:31高円山登山口11:3115:37ゴール地点G
コース状況/
てくてくまっぷのネーミングからは想像の範囲外のきつめの道あり。

奈良県庁付近の🅿️から奈良公園へ。
観光客でごった返す中子鹿たちはのんびりしてます。
怖がること無くカメラ目線です。
奈良公園を抜け、春日大社前を通過すると、しばらくは平坦で歩きやすい道です。
苔の合間に紫の小さな花が咲いていました。
途中で悩みやすそうな分岐がありました。
「東海自然歩道」に入ります。
写真奥にフェンスが見えますが段違いになってるそちらの道に行くと多分全然違うところに行くと思います。
途中で悩みやすそうな分岐がありました。
「東海自然歩道」に入ります。
新緑が凄く眩しかったです。
写真中央の右に曲がる部分です。
白毫寺に上がる階段です。
ここにたどり着くまで若干「てくてくまっぷ」とは違うルートになってしまいました。
白毫寺の境内に至る階段です。
白毫寺は展望も良く、有名な五色椿があります。
この日、五色椿はすでに散ってました。
白毫寺の境内に至る階段です。
白毫寺は展望も良く、有名な五色椿があります。
この日、五色椿はすでに散ってました。
白毫寺の境内からの眺望です。
向こうに見えるのは生駒山と思われます。
「てくてくまっぷ」にはこのように「単調な上り道つづく」と書かれており、登り切って正暦寺方向へ行く道については「一部沢道を歩く」となっていますが、これが思った以上にきつめでした。
延々とこのような上り道が続きます。
3Km弱あります。
正暦寺に向かう下りは最初は歩きやすいこんな道でした。
「てくてくまっぷ」には「一部沢道を歩く」となっていましたが沢道は結構長かったです。
倒%
倒%
沢道を抜けるとホッとする平坦な道。
一部に石垣がありました。
正暦寺福寿院の庭です。庭も綺麗で周りの新緑も美しかったです。
別角度から。
枯山水、いいですね。
庭をメインに撮影。
この後期間限定で拝観できる宝物庫でお坊さんのお話を聞きました。
正暦寺を出て、近くにある広場でランチをいただきました。
この後円照寺方向に向かうのですが少しだけ上り道がありそのあとはバス停まで舗装道路を降り続けました。

by kjugo

近鉄電車を利用した際に駅に置かれている「てくてくまっぷ」を何枚かもらいました。
今回は奈良の⑥。マップはイラストマップなので「お出掛けの際は詳しい地図を各自でご用意ください。」と書かれており、実際に「てくてくまっぷ」だけを持ってコース踏破するのはちょっと難しいと思います。今回はてくてくまっぷとヤマレコアプリを併用して臨みました。数カ所悩んでいたり、若干マップとは違う道を行っていますが、概ね「てくてくまっぷ」の通りだと思います。
マップには書かれてなかったと思うのですが、基本的に「東海自然歩道」でした。
ヤマレコの地図ではユーザーが通った道にはオレンジ色の軌跡が入りますが、「平坦な上り道つづく」の部分とそのあとの正暦寺に至る沢道に関しては軌跡が全くありませんでした。近鉄さんのほうでGPSログを公開してくれてたりするといいのになぁ等とちょっと思いました。