記録ID: 1824211 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

櫛形山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
今日は山梨県営櫛形山林道の南尾根登山口に停めさせていただきました。路肩にややスペースが広がっていて、3〜4台ほど停められそうです。今日は遅めの入りでしたのでやっと停められたという感じです。アヤメの見頃の混雑時は、中尾根寄りに退避スペースがあってそちらに停めて登り始めるなんてこともあります。
トイレは山梨県道413号線を林道に向かう途中の集落内に公衆トイレがあります。
コンビニなどはもっと下の方、中部横断道の増穂IC.近くにしかありませんね。

Sスタート地点09:3510:14ほこら小屋10:2713:26櫛形山13:37櫛形山(最高点)14:04裸山14:2414:54ほこら小屋G
コース状況/
今日のルートでは管理歩道と呼ばれる山頂をトラバースするように延々伸びている道を使いましたが、南尾根登山道から分岐してしばらくの間は倒木が多く、途中にガレて歩きにくい部分もあり一般向けではありません。山頂を目指す方は素直に登山道を進まれるのが良いと思います。
登山道については危険はありません。念のためですが、今年の春は雪が多かった分、北向き斜面はぬかるみや凍結があります。
その他周辺情報林道に向かう途中の集落から八町山方向に向かうと赤石温泉があります。一時間600円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め サングラス タオル カメラ

ニリンソウが迎えてくれます。ちょうど二輪咲き始めてました。
ヤマエンゴサク
フデリンドウ
コバイケイソウ
ハナネコノメ
祠平の現在気温です。
祠平の祠
今日は管理歩道分岐で管理歩道方向に進みます。
ニホンカモシカがのんびりと食事中です。
カモシカさんと目が合った。
ヨゴレネコノメ
管理歩道途中の草原部分からの富士山
コケが綺麗です。
残雪ありますよ。
セリバオウレン
咲き始めです。
雪渓になってます。
咲き始めは緑色がかってます。
白根三山
富士山もよく見えます。
三角点のある方の山頂です。眺望は取れませんが、原生林がとても綺麗です。
コメツガの原生林の中です。
いわゆる山頂より鞍部からの方が富士山はよく見えます。
いわゆる櫛形山山頂です。昨日行った茅ヶ岳に比べてなんと閑散としたことか...他に誰もいません。
ここにもセリバオウレンです。
樹齢300年カラマツ、何度見ても凄い。
裸山から櫛形山山頂方向と富士山です。
裸山からは白根三山がかなり迫って見えます。
ここでもセリバオウレンが咲き誇ってます。