記録ID: 1824364 全員に公開 ハイキング奥武蔵

丸山ハイキング

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候晴れ 暑かった!
アクセス
芦ヶ久保道の駅の第2駐車場へ停める。メインの駐車場は観光客で溢れていて長時間の停車は遠慮した方が良さそう。

第2駐車場も広々としていて、10時手前の到着でしたがまだ空きがありました。

トイレは道の駅のものを使用。売店等もあるので、スタート地点としてはとても充実しています。

Sスタート地点10:1610:47日向山公会堂10:5211:06山の花道横瀬町駐車場11:0612:46丸山13:3015:14芦ヶ久保第2駐車場15:1915:21ゴール地点G
コース状況/
全体的に難所なく登りやすかった。ぬかるんでいるところもありましたがほとんどは歩きやすい道でした。
その他周辺情報帰りに芦ヶ久保の道の駅により、地元生産のいちごでつくられたジェラートを購入。美味しかった!ソフトクリームもおいしそうでしたが、かなり並んでいたのであきらめた。

今日はここからスタート
川遊びたのしそう!
舗装された道を登る けっこうきつい
美しい緑たち
本日初の武甲山
二度目の武甲山のおでまし
いよいよ登山道へ
登山道は涼しい!
長いすべり台
また武甲山みっけ
鳥獣慰霊碑
ここを進みます
人工の滝
山道って感じ
武甲山となに山かな?
車道を歩きます
もう一度山道へ
分岐点到着
一度車道をまたいでさらに進みます
小休憩 出会いのテラス
あともうすこし
最後の登り だといいな
頂上ついた!
大展望! 武甲山はいつみても雄々しい
反対側の展望
今日のめし! さすがにカップラーメンは暑いか…
帰り道は舗装された道を
山道を下ります
かなり急なんですが写真では伝わらない…
一瞬行き止まりかと
下界まで戻ってきた
芦ヶ久保白鬚神社
戻ってきた!

高さ、体力的にこれまでよりも難易度の高い山に挑戦。

スタートは芦ヶ久保道の駅。まずは国道299号を渡り、反対側へ。そこから舗装道路を登っていきます。ここがかなりの坂道!アスファルトなので照り返しもあってきついし暑い!今日は関東は夏日になるぐらいの陽気、のっけから汗が…

のぼっていくとやっと山道に。山道に入っただけでぐっと涼しくなる。やっぱり森の中はいいなぁ。近くに長ーいすべり台が。こどもたちが楽しそうに遊んでいます。このすべり台で遊ぶために登ってきている家族連れもいたみたい。こどもは本当に元気…

一度車道出てまた暑い中を登ります。そしていよいよ本格的な山道へ。

丸山の頂上までは基本的に登りしかありません。頂上は標高約960メートルあるので短時間でぐっと登る感じです。途中、一箇所だけアップダウンがありましたが、それ以外はほとんど登り。

(わたしたちにとっては)急登が何箇所もあり、ジグザグしながら一歩ずつ着実に登っていきました。休憩も水分補給も普段より多め。けっこうきつかった!まだまだ鍛錬が足りないようです。

そんなこんなで頂上!頂上にさらに塔みたいなものが立っていてそこに登ると展望が!武甲山をはじめ周囲の山々が綺麗に見えました。

人もたくさん!登っている途中からたくさん会いましたが、頂上はさらに賑わっていました。さすがゴールデンウィーク。丸山自体も人気の高い山なんだろうなぁ。

帰りは歩きやすい道を選んで下山。下りの山道は段差も岩も少ないため比較的下りやすかったですが、舗装道路まで戻ってきてからがきつかった。一番暑い時間帯、しかも影もほとんどなし、、へろへろになりながら帰ってきました。

疲れたけど、良いハイキングでした!