また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1824377
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

306 PHと展望良しの東谷出合〜白髭岳周回(近百87座)へ

2019年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:42
距離
10.5km
登り
1,195m
下り
1,197m

コースタイム

06:10 東谷出合
07:50 神の谷 07:55(バテ休憩)
08:25 小白髭岳
09:30 白鬚岳 10:20(撮影&軽食)
12:10 切原 12:15(行動食)
13:05 ショウジ山 13:15(軽食)
14:45 東谷出合

◎ 全体行動08時間35分(歩行07時間25分+休憩01時間10分)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 道の駅『杉の湯川上』⇒登山口までは30分ぐらい
◎ 東谷出合登山口付近に邪魔にならない場所に路駐(トイレ無し、携帯電波圏外)
◎ 携帯電波状況は第3モバイルのドコモ系で標高850以上で中弱だが届いてました。
◎ 登山口から30分ぐらいで道の駅『吉野路上北山』で温泉&小宴&車中泊
コース状況/
危険箇所等
◎ 基本一般登山道で危険箇所は無かったと思います。 軽いアップダウン有りで長いので体力勝負でした,,,。
東谷出合からの登山口、この付近の邪魔にならない場所に路駐(トイレ無し、携帯電波は圏外も標高850以上から弱〜中が届く)
1
東谷出合からの登山口、この付近の邪魔にならない場所に路駐(トイレ無し、携帯電波は圏外も標高850以上から弱〜中が届く)
道標が助かる。
ソーメンみたいな小滝,,,
1
ソーメンみたいな小滝,,,
キランッ!、と輝くキランソウ,,, ^,^;
1
キランッ!、と輝くキランソウ,,, ^,^;
有り難い道標
狭くボ〜としてたら危ない!?トラバ地点。
狭くボ〜としてたら危ない!?トラバ地点。
ひっそりとヒトリシズカ
1
ひっそりとヒトリシズカ
ワイワイガヤガヤと賑やかなそうなヒトリシズカ,,, ^,^;
1
ワイワイガヤガヤと賑やかなそうなヒトリシズカ,,, ^,^;
プチ急坂も有り、
プチ急坂も有り、
案内板も有り、
めっちゃ急坂をハァ〜はぁ〜で
1
めっちゃ急坂をハァ〜はぁ〜で
小白髭に到着!
全体的に軽いアップダウン有り。
全体的に軽いアップダウン有り。
途中、北方面
私でも分かる大普賢岳も!
2
私でも分かる大普賢岳も!
白髭岳はあれかな?
1
白髭岳はあれかな?
到着〜! 近畿百名山87座目〜! オッケ〜! ^0^y
1
到着〜! 近畿百名山87座目〜! オッケ〜! ^0^y
スカッと! ハント!
2
スカッと! ハント!
周回コースで気持ち良く下山します。
周回コースで気持ち良く下山します。
ツツジを見ながら気持ち良く歩ける。
2
ツツジを見ながら気持ち良く歩ける。
桐原(P1131)
ヤマルリソウにパワーを貰う。
ヤマルリソウにパワーを貰う。
ショウジ山(P984)
ショウジ山(P984)
少し疲れて来た,,,。
少し疲れて来た,,,。
緑が好きだからパチリ! え〜っと何やたっけ〜,,,。>,<;
1
緑が好きだからパチリ! え〜っと何やたっけ〜,,,。>,<;
途中道を間違えたが無理矢理復帰。
途中道を間違えたが無理矢理復帰。
橋の近くに出て来ました。
橋の近くに出て来ました。
汗を掻いたので、道の駅『吉野路 上北山』の薬師湯でザッブン〜の後に、、
1
汗を掻いたので、道の駅『吉野路 上北山』の薬師湯でザッブン〜の後に、、
今日はメチャメチャ頑張ったのと天皇賞の三連複をゲットしたので御褒美です,,,。 奈良県の『春鹿』が無くて大阪の『天野酒』と大好きな柿の葉寿司〜〜〜笑顔です,,, ^.^y
 zzz
今日はメチャメチャ頑張ったのと天皇賞の三連複をゲットしたので御褒美です,,,。 奈良県の『春鹿』が無くて大阪の『天野酒』と大好きな柿の葉寿司〜〜〜笑顔です,,, ^.^y
 zzz

感想

◎ 昨日は満開の花と人を見たので今日は静かな山歩きをしたく近畿百名山PHで白髭岳へ行きました。

◎ 和歌山県から来られてた男性1人と山頂で会っただけで気持ち良く静かに山歩きが楽しめ1座ゲットする事が出来ました。 道の駅『吉野路上北山』で薬師湯に浸かり小宴会で気持ち良い眠りにzzz。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1345人

コメント

mypaceさん、ハードコースお疲れ様でした!
〇7年ほど前に大台ケ原に行きましたが大雨で、諦め戻りすがらに登りました。ただ、代わりにひょいと行く山ではありませんでした…
〇急登ありアップダウン多くで大変でしたね〜、でも眺望もあり、しかも天皇賞GETされてたとは…さすがですね。酒も進んだことでしょう!
〇体調も万全になってきたみたいで、今後の遠征楽しみですね!GW中はお仕事でしたので明けくらいに頑張ります!
2019/5/5 10:58
Re: mypaceさん、ハードコースお疲れ様でした!
◎ haruhiyoさん こんばんは〜! 最速のコメントを有難うございま〜す! ^0^y

◎ 人が一杯の金剛山から一人としか会わない山へ。 行かれた事があるんですか!?雨だと周回ルートは大変なので選択はしなかったですね。
◎ 天皇賞は買い間違い(良い方に^,^)が有って余計に酒が進んでしまいました,,, ^,^;y
◎ 体力は万全、後は金力を万全にすれば長期遠征の始まりです〜。 でもこれから仕事が忙しくなるので遠征は,,,。 近場で日にちが合えばお願いします! ^p^y
2019/5/5 18:57
mypaceさん こんばんは!
懐かしい白鬚岳、当時を思い出しています。
ずいぶん奥山に入りましたね。
アケボノツツジもきれいに咲いていていい山行ですね。
この山域は最も山らしい近隣の山の一つだと思います。
お疲れさまでした。
2019/5/6 18:43
Re: mypaceさん こんばんは!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 連チャンのコメントを有難う御座います! ^0^

◎ えっ! 昔に登られたんですか!? 私も何時まで登れるか、、登れる時に感謝して登ろうと思います。 本当に山奥でしたね。 アレはアケボノツツジですか!? 花には疎いもので、もっと勉強しなければ,,,。
◎ 山頂で和歌山県の方と少し話をしましたが5回目だとか、、静かな山歩きの方には静かな人気があるみたいです。 腰の方は大丈夫でしょうか? 有難う御座いました! m(_ _)m
2019/5/7 6:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら