記録ID: 1824434 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

令和初登山、塔ノ岳

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候
アクセス
秦野戸川公園、大倉駐車場:普段は、8:00より開門するが、今日は7:30頃には、開門していたらしい(10時間まで520円とリーズナブル)休日は、近所の私営駐車場も営業してますが、この日は最終的に何処も満車…恐るべし塔ノ岳人気

S大倉バス停07:4607:51大倉山の家08:16観音茶屋08:34雑事場ノ平08:38見晴茶屋08:4109:00一本松09:0109:18駒止茶屋09:2309:33堀山09:40堀山の家09:4210:08天神尾根分岐10:33花立山荘10:4710:58花立10:5911:04金冷シ11:23塔ノ岳11:5712:10金冷シ12:14花立12:20花立山荘12:35天神尾根分岐12:50堀山の家13:0313:11堀山13:20駒止茶屋13:36一本松13:49見晴茶屋13:5013:53雑事場ノ平14:0114:15観音茶屋14:32丹沢クリステル14:36どんぐり山荘14:38ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし。雨の翌日だったのでぬかるみと若干スリップし易かった

祝、令和
初登山は塔ノ岳
秦野戸川公園から
スタート
連休中は
丹沢クリステル不在?
塔ノ岳大倉尾根登山口
撮って頂きました
ここからの富士山と
ユーシン良い
更に富士山アップ!
日本一の山
神奈川最高峰の
蛭が岳
暑い日は冷やし中華♪
美味し、美味し!
尊仏山荘
頑張った自分に
ソフトクリーム

by to-to2

令和最初の登山を塔ノ岳に決めていました。しかし、昨日とおとといは天気が悪く、行くことが叶いませんでしたが、本日の晴れの予報で登山を決意しました。今日は、天気は最高でしたが、暑さに苦しんだ1日となりました。塔ノ岳は、3月に行って以来の登山となりました。

ゴールデンウイークの後半、前半の天気が悪かったためか、塔ノ岳は登山者でにぎわっており、駐車場もバスも満杯の大盛況の様でした。8時前に登山を開始しましたが、先週の三原山とは好対照で前後に登山者が多く、登りと下りの登山者が譲り合いながらの登山になりました。幸い、前回のように足が攣ることはなかったのですが、
登頂後から右足の裏が痛くなり、下りに入って足がつけなくなってきました。原因は、暑さから来るものか(あるいは単なるトレーニング不足…)と思いますが、今までの塔ノ岳で一番つらい下りになりました。

今回の塔ノ岳登山では、この登山の醍醐味の1つである富士山が常に見えており、登山中楽しむことができました。また、花立山荘近辺では、フジ桜が満開(少し過ぎていた感じ…)の木もあって、富士山とフジ桜の花見を楽しめました。これからのシーズンでは、山ツツジの時期でシロヤシオなどを楽しむことができそうです。何度も訪れている塔ノ岳ですが、夏は暑すぎるのでお勧めできません。なので今度は秋にでも訪れようかと思っています。(塔ノ岳からの夜景も最高ですよ!)