記録ID: 1824607 全員に公開 ハイキング東海

【整備】残り1本の倒木を片付けよう!

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:4414:00衣笠山14:0114:22小衣笠14:38ゴール地点G
・ログ:ViewRanger

個人装備 飲料水(麦茶)1000ml→残800ml お湯500ml→残0ml エンジンチェーンソー ノコギリ 剪定バサミ 油性ペン ピンクテープ 厚鎌 皮手袋 ロングゲイター 混合燃料 チェーンソーオイル 工具一式 ヘルメット 保護メガネ

Myアイテム

genta_ 重量:-kg

今日はサボって、林道衣笠線の分岐までカングーで上がってきました。
チェーンソーを背負ってるんで、怪しいハシゴは使いません。
こちらの入口から。
背負子が肩に食い込む〜!よたよた歩きながらも東の覗きまでやってきました。
モヤモヤしてて遠望出来ず。
本日の現場です。
上に上がった所にある岩の周辺も片付けたい。
寄り掛かり倒木は30分ほど掛けて片付けました。この1本は残してあります。
ちょっとしたスペースがあり、ここをベースに作業しました。
そのスペースからは、この眺め。
さて、ランチ休憩です。今日のカップラーメン。
岩の上に登ってコーヒーもいただく。
本日のおやつ。
さて、岩の上に登るには...
このように登ってください。赤で矢印もあります。
岩の先端まで行けば、富士山も見えるんじゃないかなぁ?
作業した場所でチェーンソーをO/Hして、衣笠山山頂までやってきました。
滝頭山〜中西山方面の眺め。
パラグライダーやハンググライダーが飛んでました。
東側の直登歩道を下ります。
この岩は...
松尾岩です。
ジョギング道まで下りてきました。
小衣笠まで来て引き返します。
あとは林道歩きで戻ります。
気持ちがいい気候でした。
カングーの元へ戻りました。
今日のキンラン・1。
今日のキンラン・2。どうしても毛虫が付いてしまいますね。

by genta_

GWでは最初にして最後になっちゃうかな?歩道整備をやってきました。場所は4/7に整備をやった衣笠山の殿様新道です。その時は「倒木掃討作戦」と銘打って整備に挑んだのですが、結果は1本残置。この1本がずっと気になっていたので、このタイミングで片付けてきました。
 ついでにと言ってはなんですが、近くにあった岩の周辺を少々片付け、岩の上に登れるようにしました。岩の名前は付けてません(付けるほどのもんじゃないです)。
 実は今回、チェーンソーを使っている時、チェーンソーの刃を石に当ててしまいました。途端に切れ味が悪くなり意気消沈です。ほぼ、作業が終わっていたのが幸いでした。パッと見では刃が欠けているようには見えなかったんで、目立て(ヤスリ掛け)をやってみて様子を見ます。