記録ID: 1824777 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

上桂〜唐櫃越〜明智越〜嵐山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候晴(快晴)
アクセス
バス
上桂駅若しくは松尾大利町下車。

Sスタート地点09:4109:58丁塚10:46沓掛山11:45みすぎ山12:21JR馬堀駅13:01明智越「簾戸口」13:0513:27明智越13:2814:28保津峡橋14:43落合14:57六丁峠15:15小倉山15:1615:37嵐山公園亀山地区展望台(3/3)15:41嵐山公園亀山地区公衆トイレ15:51嵐山公園中ノ島地区(西)公衆トイレ16:29ゴール地点G
ほとんど休憩らしい休憩をとらずに楽しみました。
コース状況/
コースをロストすることは少ない。通れるが、倒木が至る所にある。
唐ト越では、ハチがブンブンと飛んでいました。
その他周辺情報丁度半分にあたる馬堀駅前にはコンビニ。それ以外は、コンビニはありませんでした。梅津段町にある「京乃湯」にてゴール。居酒屋併設の街の銭湯で、私にはピッタリ。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 ハイドレーション GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル カメラ

唐櫃越に入ります。9時45分
唐櫃越入り口
このような案内板が出ており、親切。
沓掛山山頂への案内
沓掛山山頂です。10時45分
西山方向からも唐櫃越に来ることができるのですね。
11時14分
唐櫃越途中から保津川を望む
唐櫃越との分岐。11時41分
みずき山山頂。11時45分
馬堀駅前。12時21分
馬堀駅前のコンビニ。休憩場所、補食購入に良い立地。
建設中の京都スタジアム。
潜没橋の下を、気持ちよさそう・・・道路は暑い!
明智越、入り口。13時ちょうど・・・。予定通り
JR保津駅入り口
JR保津峡駅。橋上にある。
トロッコ保津峡駅
保津川下りを楽しむ方々・・・嵐山への行き方は様々
途中、花を愛でながら、苦しい六丁峠を登る
六丁峠到着!
小倉山へ・・・まだ登る??
保津川の絶景
山陰線を敷設する際の工事に利用された・・・らしい。
これを登るの・・・結構辛い。
小倉山山頂。15時15分
正直、何も見えない。
小倉山より
嵐山の沢山の人をかき分けて、ほぼゴールの松尾大社前。
風呂あがりはコレ。コレがあるからランするのも楽しい。
この銭湯は、こういう一品もありますので。
京乃湯さんの前で。お風呂上がりでスッキリ。

昨年の台風の倒木被害により、倒木の上下や迂回によって通行が可能です。倒木の除却、迂回路を整備して頂いた方に感謝するとともに、以前と同様に復旧するには時間がまだまだかかるな・・・と実感しました。
本日もケガ無く、気持ち良くトレランできたことに感謝です。