記録ID: 1824956 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山ハイキング

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク
町営鳩ノ巣駐車場に駐車。5:30で十数台か。始発奥多摩行きで6:00奥多摩駅。奥多摩発6:27のバスで川乗橋6:40着。
鳩ノ巣駐車場は清潔なトイレ有り。

S川乗橋バス停06:4407:19聖滝07:2107:39細倉橋08:27至 川苔谷 迂回路分岐08:3208:40百尋ノ滝08:4210:43川苔山10:4810:54分岐点11:3411:48舟井戸13:16大根ノ山ノ神13:1913:43熊野神社分岐13:50熊野神社13:5213:57鳩ノ巣駅13:5814:00町営鳩ノ巣駐車場G
06:44 スタート(0.00km) 06:44 - ゴール(12.85km) 14:00
コース状況/
良く整備されている登山道でした。前半の沢沿いのトラックは細い個所は注意が必要。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト
共同装備 カメラ

町営鳩ノ巣駐車場。5:40頃着で、奥側はほぼ埋まっていました。
始発で奥多摩駅へ。そこでバス待ちです。
川乗橋で下車。ここからしばらく林道を歩きます。
進んでいくと少しずつ展望が開けて来ます。
本仁田山の方向かな?
新緑とても目に優しい。
変化に富んだ沢で小さな滝が続いていました。
さて登山口です。トイレは調整中で使用不可。
なんという鳥でしょう?(特定外来生物のソウシチョウのようですね。5/5追記)
この滝もなかなか見事でした。
だんだん険しさが増してきます。
百尋の滝への分岐。滝はすぐそこです。
見事な滝!夏に来たい(笑)
真下まで行ってみました。
滝から急登を登り、沢へ下り返したところで休憩。
まだミツバツツジ残っていました。
この沢を詰めて左の稜線に出ると最後の上りです。
山頂、鳩ノ巣駅、日向沢の峰の分岐点。下山時にここでお食事。
山頂。広さも有って、クッカーで賑わっていました。
落葉している時期だけの眺望。
下山時はこのあたりがちょっと嫌でした(^^;

沢沿いのコース、変化に富んでいて、新緑ハイキングを満喫できました。
また、野鳥がとても多く、声が谷あいに響いて飽きませんでした。
山頂近くでは好奇心旺盛なヒガラが何度か近づいてくれて、可愛い姿を間近に見ることが出来ました。
鳩ノ巣への下りは恐らく一番マイルドなコースだと思いますが、鳩ノ巣からの登りだったらこうは楽しめなかったと思います。(苦笑)