記録ID: 1825093 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
行き:秋葉バスサービス一の瀬バス停から
帰り:天竜浜名湖鉄道遠州森町駅

S秋葉バスサービス一の瀬バス停08:0508:27ここから塩の道08:39ここを曲がります08:58薮漕ぎで降りました09:17栄泉禅寺へ降りました09:17栄泉禅寺09:1809:50黒田09:5610:12西俣10:46黒石の秋葉常夜灯10:4911:09天方本城跡11:21城下の秋葉常夜灯11:40天宮神社12:17遠州森町G
コース状況/
遠江から信濃、果ては日本海まで通じるの塩の道で、森口、二俣口は山中への物資の集積地であり、戦国時代には今川、武田信玄に属しました。二俣城、三方ヶ原の戦い、そして信玄が死去する1574年(天正2年)に徳川家康は自ら兵二千を率い犬居を攻略しましたが大雨で気田川が氾濫し退却。軍艦真田昌幸の計略で地の利がある武田に属する天野軍は山岳戦で徳川を撃退。殿軍の大久保忠世の弟の勘七郎(24歳大久保彦左衛門の兄)など七武将が討死する徳川家康軍にとって散々の負け戦となりました。長篠の戦いをはさんだ翌天正4年に再び徳川軍の攻撃を受け犬居城は落城しました。江戸時代には火伏せの神さま秋葉山への信仰の道として、光明山、秋葉山、さらに深い龍頭山へ向かう山岳信仰の修験者の街道ともなりました。太平洋の相良から掛川、森、三倉、春野へ秋葉街道は続いています。

スタートは秋葉バスサービス 一の瀬バス停
一の瀬は古戦場
白鬚神社
ここから塩の道
戦国夢街道としては終点
ここを曲がります
間違えた。ここからが悪路でたいへん!
薮漕ぎで降りました。下りでまだ良かったー。最後にお寺に直接降りて失敗。