記録ID: 1825212 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ハチノス谷東尾根

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候薄曇り。神戸市正午の気温19.8℃、南東の風1.5m/s、湿度64%
アクセス
行き:JR摩耶
帰り:JR三ノ宮

S杣谷堰堤09:2109:23山寺尾根 分岐点09:2710:51牛乳タンク11:00長峰山(天狗塚)11:0711:58杣谷峠12:0312:49桜谷出合12:59黄連谷分岐13:06八洲嶺砂防堰堤13:10森林植物園 東門13:21二十渉砂防堰堤13:2414:18桜茶屋(市が原)14:2014:37布引貯水池14:4315:02新神戸駅G
8:36 JR摩耶 - 9:08 灘丸山公園 - 9:40 ハチノス谷東尾根取付き - 9:56 送電鉄塔1 - 10:03 送電鉄塔2 - 10:12 送電鉄塔3 - 10:23 送電鉄塔4 - 10:55 長峰山一般路出合 - 11:00 天狗塚 - 昼食(11:25-11:48) - 12:03 杣谷峠 - 徳川道 - 13:09 森林植物園東門分岐 - トエンティクロス - 迂回路 - 13:46 高雄山4分岐 - 14:18 市ヶ原 - 15:24 JR三ノ宮
※ArcGISによる地図はこちら:https://www.arcgis.com/apps/MapTour/index.html?appid=5d9f052f732f4b709a30a09d055333a0
※ブログ版はこちら:http://shinji50.sblo.jp/article/185948168.html
ファイル 20190503.jpg 1/20000「御影」明治44年刊(部分)ほか (更新時刻:2019/05/04 14:18)

ハチノス谷西尾根の取付き手前の柵を抜けて前進。
すぐに左手の分岐に取り付く。
踏み跡が不確かな中をハチノス谷方向に前進。
ハチノス谷近くには踏み跡がある。
スリット堰堤の手前で谷に降りる。
左岸に渡る。
左を見ると堰堤があり、その手前に前回お世話になったお助けロープ。
急斜面やが通られている。
と思ったら墓地に出てしもうた。
墓園を少し歩いてハチノス谷東尾根の取付きに。仕方なくここから入る。
ハチノス谷から上がってくる枝道探したが見当たらない。
1つ目の送電鉄塔。
西尾根から山寺尾根に延びている。
挫折をモチツツジに癒やされつつ。
なんじゃもんじゃというのか。
2つ目の鉄塔。
モチツツジに癒やされている。
3つ目の鉄塔。マヤカンとケーブル駅。
4つ目の鉄塔は少し高いところにいらっしゃる。
滑り止めに植えはったのかな。
たまに平坦な道があってもいい。
空が近くにやってきた。
鞍部様の場所を過ぎたところ。右手に変わった岩。結構大きいぞ。
多様性ポールは山寺尾根でも見た。
天狗塚から。
天狗塚から。このあと杣谷峠以降は行楽地みたいになっていた。

ハチノス谷東尾根に西側から取り付きたいと思って2度めの挑戦。今回は墓園に出てしまいまたもや失敗。東尾根は2回めで前回より起伏を感じながら歩けた。もとい脚に来た。
摩耶山上はうるさそうなので峠から徳川道を歩いていると仙人さんに遭遇。いろいろ教えていただいた。今回のおすすめは日柳谷。お連れが見つかったら行ってみよう。