東海

花の雨乞岳から御在所岳周回

2019年05月03日(金) [日帰り]

アクセス
タチツボスミレ
至る所で咲いていました
フイリフモトスミレ
小さな滝も出てきます。
コクラ谷分岐
ここで最初の大休憩される方が多いようです
イワウチワ
沢山咲いてました
イワウチワ
沢山咲いてました
ヤマルリソウ
タネツケバナ…かな
ゼンマイが沢山!
取りたかった〜 我慢ガマン笑
ヤマルリソウ
とボタンネコノメソウ
そして、こちらの方もお名前不詳…
あまり見かけなかったです
ハルリンドウ
これは分かる笑
東雨乞岳に向けての最後の登り
雨乞岳の頂上は狭いです
杉峠の枯れた杉
ハンバーガー岩と言うそうですが、僕にはヨッシーに見えました笑

感想

最後の最後にスマホの電池が切れてしまいました。なのでスタートとゴールが離れています。
時間にして10分程度の差です。

GW晴れたら山に行こうと思っていました、前半は天気が優れず、結局令和になってからの登山になりました。
知り合いが、それなら鈴鹿7マウンテンのラスト一つ雨乞岳に登りたいというので、ガイド資格を取って初のガイド⁈をやってみることにしました。(非公式のガイド風山行ですね)
これまでガイドの資格を取るために学んだ知識をフル活用し、山頂まで。ペース配分や、休憩のタイミング、植生の説明なども一応出来たことにしてください。
無事山頂に着いて昼を取り終わると、クライアントから「せっかくだから御在所周回コースにしたい」と急遽のリクエスト!
クライアントの体力、膝の爆弾、日没…色々考えた結果、本人のヤル気を尊重し決行することにしました。
一番の不安は自分が行ったことのないコースであり、しかも、スマホの電池が切れそうで現在地の確認が難しい事でした。一応昭文社の山地図は有りますが、アレは漫画のような物なので… ちゃんとした地理院の地図を、用意しなかったのは反省です。
まぁ、一般登山道なので迷う事は無いと言い聞かせて杉峠の方へ向かいました。
杉峠から沢に向かって降りていくと、裏鈴鹿とでも言うのでしょうか、明るい森で沢の水も綺麗、人も少なくとても静かで素晴らしい所でした。
国見峠への登り返しは難儀しましたが、無事御在所に到着! あとは武平峠まで下るだけと思って安心していたら、クライアントの膝爆弾が破裂寸前… サポーターを巻いてだましだまし、本人も歯をくいしばって頑張って下山する事が出来ました。
休憩入れての8時間コース 高低差が1000メートル以上あるこのコースはリハビリにしては少々キツかった感がありますが春の花もたくさん見ることができて素晴らしい山行になりました!