記録ID: 1825685 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

ナイトハイクからの塔ノ岳〜蛭ヶ岳

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
渋沢駅から大倉は徒歩1時間程

S大倉バス停01:5002:30見晴茶屋04:15花立山荘04:45塔ノ岳05:2006:20丹沢山07:15棚沢ノ頭08:00蛭ヶ岳08:3009:10棚沢ノ頭09:55丹沢山11:00塔ノ岳11:1513:50大倉バス停G
コース状況/
塔ノ岳〜丹沢山は泥濘多し
丹沢山〜蛭ヶ岳はアップダウンが激しく、多少高度感のある場所がいくつか
その他周辺情報日帰り温泉の湯花楽は大倉からタクシーが手っ取り早いです。
今日はGWということもあってか大倉にタクシーが2台いたので、呼ばずに済んで1,630円でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 調理器具 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

24時間営業のすき家で腹ごしらえ。深夜に1000kcal超えが許されるのが登山だ!
1:50自分以外誰もいない大倉から出発。営業こそしていないものの店の照明がついていて登山の準備が捗りました
花立からの夜景。4時を過ぎてようやく明るくなり始める
4:47雲のおかげで少し日の出が遅れたのだろうか。なんとか塔ノ岳からの日の出に間に合いました
令和もよろしくお願いします?
本当は日の出を待ってる間に食事を済ませる予定だったのだが日の出後に食事。日の出後の方が風が吹いて寒い…
山荘の宿泊客が20名以上いたように思いますが、人がハケたところでパチリ
塔ノ岳〜丹沢山の好きな景色
丹沢山〜蛭ヶ岳の未体験ゾーン。ゴールである蛭ヶ岳の山荘が見えてテンションが上がる
まずは丹沢山から急な下り。塔ノ岳〜丹沢山よりもアップダウンが激しい…
不動の峰の庭園のような場所。季節によっては華やかだったりするんだろうか
雲一つまとわぬ富士山。塔ノ岳からの富士山も立派ですがそれよりもやや近くて迫力もあるような
蛭ヶ岳はもうすぐ!でもまた急なアップダウン
芸術点の高い倒木
最後のアップダウンかな
蛭ヶ岳はもうすぐ
8:00丹沢最高峰、蛭ヶ岳に登頂!塔ノ岳は20回以上登っていると思うが蛭ヶ岳は初
富士山にズーム。雪で真っ白よりも少し模様があるこういった富士の方が好み
風が冷たかったので昼寝こそできなかったものの、寝転べて気持ち良かったぁ。ありがたやありがたや
9:55丹沢山まで戻ってまいりました。塔ノ岳と蛭ヶ岳以外では休憩もほとんどとらず、結果膝を痛めることに…
11:00塔ノ岳。膝は痛み出し、腹が空いていたものの塔ノ岳まで我慢したためにヨレヨレで到着…
ナイトハイクの往路では気づきませんでしたが桜がけっこう見頃でした
そして新緑が瑞々しい
膝をかばいかばいなんとか大倉まで戻る。そういやクリステル嬢はいずこへ…?
湯花楽で黒ビールとかつ重。翌日も休日という幸せ。10連休万歳!
低温サウナでだらだらしたもんで渋沢駅に着いたのが18:00。それにしても18:00でも明るくなったなぁ。そして今日は一日天気が良かった

せっかくの連休なのでいつもの塔ノ岳から蛭ヶ岳まで足を伸ばしてみることに。

時間的な意味でも連休の混雑を避ける意味でもスタートはナイトハイク。
塔ノ岳の初日の出登山や山小屋早朝出発は経験があったものの、前後に人ひとりいない完全に孤独なナイトハイクは初めてで、そこまで恐怖感はなかったものの緊張感はあり、真っ暗な中ただ黙々と緊張しながら登って何が楽しいんだろうと後悔しました。
ただ夜明けが近付いてくるとその分気分も高揚し、クセになりそうなそうでないような。
いずれにせよ2回目があるとするなら、登りながら食べやすいものを用意します。
行動食はいくつか用意していたものの、暗闇の中立ち止まって食べる気にもならず、塔ノ岳まで食べたのは飴1個でしたから。

初挑戦の蛭ヶ岳は景色も良く達成感も味わえて満足度は高かったのですが、自分にとって日帰りはいささかハードでした…