記録ID: 1825807 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候曇りときどき晴れ
アクセス
前鬼林道ゲート手前に、2ヶ所駐車スペースあり、十数台停められそうでした
コース状況/
[啼札押璽函曽仲坊 舗装された林道歩き
⊂仲坊〜二つ岩 ピンクリボンや標識が整備されている
F鵑調筺疎生鼎猟圈‖臂のトラバースが何ヵ所あり注意が必用です
ぢ生鼎猟圈楚疾腓僚鼻措甓爛岳 大峰奥駆道です
が、背の低い笹が被い繁り、石ころや木の根など見えないので注意が必用。

前日の5月2日、東大阪にある石切神社に、お百度参りに行って来ました。境内にあるお百度石と石の間を、一周するごとに手に持ったヒモを折ってカウントして歩きます。魚の群れのように、人が歩いてる光景は、メチャおもしろかった‼ でも、百周歩く間は、山登りと同じでひたすら自分を見つめ直す時間でした。
無事に歩き終えて、パチリ。
6:51分 お早うございます。今日は、釈迦ヶ岳に登りにやって来ました。 GWに遭難は避けたい(笑)。登山届けを書いて提出しました。
6:52分 この林道ゲートをまたいで出発!しんこ〜う!
7:15分 舗装路をテクテクと歩いて、小仲坊に到着。テント泊の沢屋さん3人パーティーとすれ違いました。
7:19分 宿坊群跡を通過して、お山へ分け入って行きます。
7:21分 歴史を感じさせる石畳。
いつも、ここで写真撮ってしまう。
7:41分 序盤は、ピンクリボンや標識が豊富にあり、ありがたい。
7:49分 順調に歩いて、木の階段までやって来ました。
853段とありますが、全てが連続しているのでは無く、所々山道です。
8:03分 5月に入ってやはり気温が高くなってきた感じ。傾斜の急な所もあります。
8:06分 この木のトンネルまで来ると、もう少しで二つ岩のはず。
8:11分 やっとこさ、二つ岩に到着。ザックを下ろして大休憩します。 ここは、いつもこの時間だと逆光でうまく写真が撮れません(泣)。
8:22分 二つ岩からは、何ヵ所かのトラバースが出てきます。
 頑丈な鎖や、ロープを整備してくれてあり、ゆっくりと進みます。
8:31分 大日岳の勇姿が飛び込んできます。
8:37分 大きく崩落して、階段も持って行かれてる所があります。
8:40分 見覚えのある標識。
8:55分 やったぜ‼ 大峯奥駆道に出ました。ここに来ると、いつも南側を歩いてみたいと思う....。
9:09分 大日岳の巻き道で、一ヶ所危ない地点。 左側は谷で、しかも足を置く位置にこまる。慎重にクリア(汗)。山側に、手を預ける鉄輪があります。
9:12分 大日岳への分岐。とりあえず、行きはスルー。
9:20分 深仙の宿が見えてきた‼ 軽く下って、登り返す道が画のように見えてます。本当に美しい場所だと思ふ。
9:23分 かんじょう堂(ひらがなですみません) 合掌して行きます。

ここから、ラストの標高差300メートルの登りが、私的に勝負所。とにかく急がずに、ゆっくりと行きましょう。

9:38分 背の低い笹が繁っていて、道が隠れていて、石ころや木の根に注意しながら進みます。

太古の辻に出てからは、大きなザックを背負った縦走とおぼしき人とすれ違う事が多くなりました。また、深仙の宿を過ぎてからはすれ違う人の数も増えてきた。

9:57分 十津川旭からの道に合流します。 ここまで来れば、あと少しです、頑張れー‼
10:05分 やりました‼ ついに山頂ゲットです。 お会いしたかったお釈迦様。
10:13分 お釈迦様の裏側に腰掛けて、絶景を見ながらお楽しみの食事タイム。
 GW しかも今年は改元で十連休。この稜線にもたくさんの縦走者が歩いておられる事でしょう。(追記:まさかのakiras さん、ご子息さんがピストンされていたとわ....)
10:24分 オッサンです。誕生日に
自分の足で歩いてこの地までたどり着けたへ‼自分の体に感謝です。
 帰ってから気が付いたが、出発から三時間と15分、3回目にしてなかなか満足できるタイムでした。 写して頂いた方、有難うございました。
10:24分 オッサンです。誕生日に
10:27分 このコースを初めて歩いた時に巡り逢ったヒコ殿の記念ショット。
 夕方には予定があるので、とっとと下山にかかります。
10:59分 ピストンなので、きた道を戻ります。
11:09分 深仙の宿から四天石を眺めます。
11:26分 帰りも、ここは慎重に。
11:34分 帰りの太古の辻。せっかくなので、ここから見えてる最初のピークまで行ってみようか?とも思ったが、やめときました(笑)。
12:13分 帰りの二つ岩。
12:58分 この祠まで来れば、小仲坊はもうすぐ。
13:02分 小仲坊まで降りて来ました。
テント場の下に咲いていた一本のサクラ🌸
13::26分 無事に駐車地まで帰って来ました。本日のハイクこれにて終了です。
13:39分 不動七重の滝。 凄い迫力で流れ落ちていました。
流石にヘロヘロで、下に降りて、見に行く気にはなれませんでした(笑)。
オマケ ごほうびの夕食は、GW 恒例の大バーベキュー大会。たらふくよばれました。
〆のピザまで美味しかった‼

今日は、オッサンの誕生日。将来への課題や問題が山積しており、お気楽に山登りなんかしてる場合では無いのだけれど、それはさておき現実逃避😲
 帰りに大日岳に行くか?どうしようか?迷ったが結局今回もスルー、課題が残りました。
 今日も1日無事に歩いてくれたmy body に感謝、また明日から頑張ります‼