記録ID: 1825939 全員に公開 ハイキング中央アルプス

権兵衛峠 北沢登山口から登る米の道

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
小沢川上流北沢の突き当たりまでバイクで進みました。手前土砂崩れがあり通行止めの看板あり。そこに車を駐めれば30分程舗装道路を歩くことになります。

S権兵衛峠登口14:5015:53権兵衛峠16:0216:42権兵衛峠登口G
コース状況/
峠から1.5km下った沢沿いの登山道が3カ所崩落しています。このため通行禁止となっているようです。(峠に看板がありました)

小沢川の上流、北沢の横の舗装路を突き詰めたところが登山口です。手前2kmほどで通行止めの看板がありましたが、バイクや軽トラ、ジムニーならこれます。
看板がありました。
10分程登って立派な看板、峠まで3km、4時までには行けそうかな?
茶屋跡
沢が近くなってきます。
歩きやすい道が続きます。
いろんな案内看板がありました。
沢付近にはコゴミがたくさん生えていました。
崩落箇所です、倒木もあって沢に降りて進みます。
崩落場所を過ぎるとまた広い歩きやすい道
夕日がまぶしい。
1時間ほどで峠に到着、
他に東屋や水場もありました。
峠から少し上がった鉄塔付近は眺望が良い場所ですが電線が邪魔です。少し眺めて直ぐ下りました。

たまたまバイクで近くまで来たので米の道として地元では有名な「権兵衛峠」を昔の道を歩いてみたくなった。登山口手前の林道が通行止と書いてあったが、釣り人も入っているしバイクだったのでそのまま進んで行くと突き当たりが登山口だった。
ちょうど国道権兵衛トンネル手前の橋の下で、山頂までそこから3kmちょっと、高度差500mほどだったので時間もなかったが4時まで登ってみようと思い歩き出した。

なかなか昔を偲ばせるポイントがいくつかあり、こんな所を馬を引いて登ったのかと驚いた。歩きやすい道でありゆっくり楽しみながら行きたかったが、時間に追われせわしなかった。

崩落箇所は手前1.5kmを過ぎたところか、倒木と土砂崩れで数カ所が分断されていたが沢まで下れば歩けるのでそのまますすんだ。
山頂(峠)近くの道は緩やかで幅も広く気持ちが良かった。

はやく登山道が復旧し歴史を感じながらのんびり歩けるようになるよう望みたい。