記録ID: 1826451 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候晴れ・・・気温は19℃の予報
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
流石に連休、混雑していました。
駐車に時間をかけるより、サッサと止めて、
歩くことにして、競輪第五駐車場に止めました。

Sスタート地点11:0311:15弥彦神社11:1712:15弥彦山五合目分岐12:1613:10弥彦山九合目13:1313:15弥彦山展望食堂13:4613:47弥彦山九合目14:07弥彦山14:1614:32弥彦山九合目15:17弥彦山五合目分岐15:1816:16ゴール地点G
令和になって、初山歩は、弥彦へ初詣に行きましょう。
混んでいるかナ・・・。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)

今日の出発前のオヤツはコレ。家から買い置きを持ってきました。車の中で、「今日はケンカをしないで、すごそうな」と言いながら、大声で喧嘩をしながら出かけました。・・・マァ、外には聞こえませんから。
本日の弥彦山。オイラには関係無いけど、10連休、憲法記念日・・・出足も遅いし混んでいるのかナ・・・。
予想通り混んでいます。トイレも、御手水も渋滞、参拝も渋滞しています。
身支度を整えて、ヨロット、行きましょテ〜。
シャガ(射干)が、咲き始めていました。
何処でも元気な、カキドオシ(垣通し)。
二輪咲いていても、イチリンソウ(一輪草)。お疲れ気味ですネ。
森の中のお星さま、サワハコベ(沢繁縷)は、イッペコト咲いていました。
花を付けた、ウラシマソウ(浦島草)は数輪でした。・・・登山道も混んでますね。
こんな、ニシキゴロモ(錦衣)は、初めてです。ヘェ〜、こんなに立ち上がるのか・・・。日当たりが悪い場所は、立ち上がりが大きいそうです。もう一度、ヘェ〜。
白花種のシロバナニシキゴロモが有ると言うけど、これがそうなのかナ。でも、いつも見るのはこんな色だし、そもそも、分ける必要が有るのかナ。
スミレは、オオタチツボスミレ(大立坪菫)が、多かったですネ。・・・流石に今日は、お子様連れがおおいです。
ショシガリな、チゴユリ(稚児百合)。・・・一枚撮った後は、アッ、咲いてるで終わってしまう。
ヒロハテンナンショウ(広葉天南星)。「葉はふつう1枚で5-7裂し、小葉は狭卵形から倒卵形で先は鋭く尖り、全縁です」。・・・マムシは2枚。
たまに見かける、ニョ イスミレ(如意菫)。
尾根に出ました。五合目まで尾根道です。何が咲いているかナ?。・・・すれ違う人、追い抜く人、ゆっくり写真も撮れません。
ユキグニミツバツツジ(雪国三つ葉躑躅)が、見頃でした。でも、被写体にすると、花の痛みが早いので、可愛い娘を探すのに、苦労しました。
オオイワカガミ(大岩鏡)。「イワカガミなどより萼裂片が長く伸び、花もやや大きめです。『日本の野生植物』では、イワカガミと連続的で区別できないとされています。」(某HP)。・・・コレも分ける必要が有るのかナ?。
非常に残念な姿の、ヤマシャクヤク(山芍薬)。・・・もう少し早く来れれば・・・。
ココの、エチゴキジムシロ(越後雉子筵)は、株が大きい。・・・岩場のこの辺りは、若干渋滞。
里山に咲いても、ミヤマカタバミ(深山片食)。
里見の松のベンチに有る寒暖計は18℃。暑いぐらいですけど、風が有るので気持ちが良いです。
トキワイカリソウ(常磐碇草)は、一枚撮って、それっきり。
やっと一輪見つけた、フデリンドウ(筆竜胆)。今年は当たらないナ・・・と思っていたら・・・。
ユキザサ(雪笹)はまだ蕾でした。・・・残念。
ラショウモンカズラ(羅生門蔓)は、後ろ姿の見返り美人。・・・振り返ると、髭面・・・怒られるナ。
思い出して、会えるかナ〜と思ったら、案の定咲いていた、ルイヨウボタン(類葉牡丹)・・・クソ、手が届かねぇや・・・と思っていたら・・・。
手の届くところにも、咲いていました。「メギ科ルイヨウボタン属の多年草。葉の形がボタンの葉に似ているのでこの名がつく。」(Wiki)。・・・サンカヨウと同じメギ科で、秋には同じ様な青黒い実をつける・・・ナルホド。
「花弁に見えるものは内萼片で6個、花弁は内側に副片のように付いており、6個、雄しべも6。外萼片は3-6個で早落します。」(某HP)。・・・成程。
ミヤマニワトコ(深山庭常)の蕾。この娘も、オイラの信頼しているHPでは、ニワトコの日本海側の変種としているけど、ホントに分ける必要は有るのかナ?。
ヤヒコザクラが咲いています。・・・イイネ。「弥彦山頂にある樹齢170年余の一本桜。白山桜の変種で、大正9年に三好学博士によってに『ヤヒコザクラ』と命名された。弥彦山中の桜で最高所、最老齢、最大樹であり、見ごろは5月上旬ごろと、比較的遅い桜である。」(某HP)。
出足が遅かったので、こんな時間になってしまった。本日のランチは、九合目展望食堂です。・・・弥彦は水筒一本でどうにかなる。・・・観光地ですから・・・。
うれしい発見。フデリンドウ(筆竜胆)が彼方此方に・・・。ミヤマハコベ(深山繁縷)と、コラボ。・・・オイラは山ノ神とコラボ。
この娘は、咲いたばかりですネ。まだ、雌蕊が伸びていません。・・・咲いてる咲いてると山ノ神とはしゃいでいても、みんな後ろを通り過ぎて行きます。
立派な株です。・・・雄蕊が花粉を出し終わると、成熟した雌蕊の先が、二つに割れます。・・・勿体ない、みんな、もっと、楽しめばイイのにネ。ガイドするヨ。
奥宮社務所前から、下界。・・・田圃に水が入り、田植えが進んでいます。・・・農家の人は、10連休なんて関係ないネ。晴耕雨読の世界です。
本日の多宝山と角田山。・・・海と空は、ひっくるめて、ボ〜としています。
奥宮のまわりに、センボンヤリ(千本槍)が、ポツポツと。
スミレと言うより、ビオラか・・・ナ。
いつも見ている、ニシキゴロモ(錦衣)。立ち上がらずに、地面に張り付いています。
お詣りを済ませて、本日の登頂証拠写真、大河津分水3点セット,堰と橋と鉄橋です。・・・このアングルも、久し振り。・・・下山します。
ひょっとしたらと思って、覗き込んだら、花を発見。・・・さっきは必死に探していたのに、見つかる時は、ヒョイと見つかる。
今日は、ウスバサイシン(薄葉細辛)。・・・と言うのは、この仲間、2007年に新種が追加されています。この娘、ひょっとしたら追加された、トウゴクサイシン(東国細辛)かもしれません。・・・以前は、いっしょくた、だったのにネ。
ポツンと、サンカヨウ(山荷葉)。・・・この娘は、フレッシュですネ。・・・美しいのに、みんな、知らん顔。
この、センボンヤリ(千本槍)の花は、センボンヤリらしいですネ。
今日、一番、美しい花は・・・ヤヒコザクラですネ。・・・電柱が邪魔だけど・・・ヨロット、下山です。
コレが、わからない。花の表裏、葉の形、毛の有無・・・ゆっくり観察して、沢山写真を撮って・・・メンドクセ〜ナ〜。
葉にギザギザが無いから、マルバアオダモ(丸葉青梻)かナ。
戻ってきました。遅くなりましたネ。
ホウチャクソウ(宝鐸草)。・・・イヌサフラン科チゴユリ属・・・チゴユリと同科同属とはビックリ。
この娘は、シャク(峨参)、別名、ヤマニンジン。・・・境内を、すり抜けて・・・。
桜苑を、フラついて・・・もうすぐ、車です。・・・お疲れ様でした。
今日のご褒美は、ルマンド・アイス・・・高いネ。・・・いつもの、チョコ・ジャンボ・モナカは売り切れでした・・・悲しい。

アルビレックスの試合を、見に行ってたりしたので、
レコを書くのが、遅くなってしまった。
・・・勝って、イカッタテ〜。

山芍薬が残念なのと、混雑がカッタルかったので、
本日のお山歩は、80点です。
消費カロリーは、1,421kcalでした。