記録ID: 1826489 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 肩ノ小屋2765m迄

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候薄曇 位ヶ原より上は強風
アクセス
三本滝レストハウス
朝7時の時点で舗装された所はほぼ満杯
バス待ちの人も結構いる模様

コース状況/
肩ノ小屋迄ならシールだけで問題なく登れます

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 日よけ帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ ビンディング スキー板 シール jetboil 水2.5L

穂高方面
肩の小屋到着
コロナ観測所をバックにテータイム
3m超える段差あり
三本松レストハウスより

スキー登高訓練+山滑走を目的に
快晴無風を期待して岐阜から向かったのだが。
位ヶ原から上は強風。寒い。少し当てが外れた。
上の方の雪はかなり固そう、肩の小屋から上へ登るのならシートラ。
昨年頂上にはスキーで登っているので、ピークハントは安全に登れる次の機会。
標高2765m付近にある肩ノ小屋を風除けにして、少し長めのティーブレーク。
標高差1000m程下の三本松レストハウスまで一気に滑り降る。
スキー場エリアに入ると、除雪された車道が2箇所横切っている。最大で3m程の雪壁。
飛び降りるとタダでは済みそうには無いので、降下点を探すのに一苦労。