記録ID: 1826620 全員に公開 山滑走札幌近郊

無意根山(絶景の千尺高地まで)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候ど快晴!
アクセス

Sスタート地点06:3108:29千尺高地09:0609:52ゴール地点G
コース状況/
*元山ルートはスキー場跡を登りきった後に積雪が途切れ少しだけスキーを担ぎました*帰路は楜沢林道におりてスキーを脱ぐことなく自動運転で安着しました*

yu)駐車スペースからの積雪の様子です。この後少しだけ雪が途切れる箇所がありましたが、そこはペンギン歩きでクリア
to)忍び足も久々
yu)ゼロG-1号で出動(最近登板過多)
yu)ジョウテンを撮るtoruyukeアニキを撮る
to)ここのアングルがいい
yu)フィ〜ッ!余市のアニキもまだまだ白いぜ!
to)きれいだね、しかし暑いなぁ
yu)これは贅沢なものを頂戴しました…
to)これを食べてから、少し調子が
to)さすが!4日も開けずに山に行く強者。
yu)いい天気〜!をアニキに体現してもらいました
to)チョー気持ちいー!
yu)これぞ源頭!といった地形を横目にハイクアップします
yu)ツァーコースの道標も健在!
to)ツアーでないところがミソ!
yu)で、千尺高地からは値千金の眺望が欲しいまま!
to)この景色はいい!
yu)だいぶ黒い箇所も出てきましたがかえってアルペン的に見える無意根山とか
to)ごめん、今日は見るだけ!
yu)雪が落ちてちょっと地味目のジョウテンとか
to)6月過ぎたら行くよ!
yu)まだまだ白さを誇る余市三山とか
yu)もうお腹一杯?のアニキとか…(笑)
to)言い訳はしません、鍛えなおします
to)てってれってれー、って感じ、申し訳ない!
yu)絶景かな絶景かな
yu)これだけ見晴しが良いと十分に満足です!記念写真撮って滑走タイムにしましょ!
to)滑るのは大丈夫、もったいない、大事に滑ります
to)ストップ雪で、失速してしまいます、笑ってますね!
yu)やはりかっそーは楽し!
yu)時折ストップがかかりますが概ね良好のシャバ雪でした
yu)で、安着ぅ〜♪
to)朝活のような、短時間ハイクでした。もったいないね。

「史上初」とも云われる10連休も残すところあと3日。皆様いかがお過ごしですか〜。時間とか持て余しちゃったりしてませんか〜。僕は仕事柄連休の半分くらいしか休めないけど、休みの日のほとんどが天候に恵まれ、お陰様で中味の濃〜い日々を送っています〜。

さーて、今日も嬉しいことに天気は終日快晴の予報です。大型の連休が無い分、行き先は近場の山となってしまいますが、札幌近郊の山でもまだまだ滑走が楽しめる山があります。札幌南区に位置する無意根山もその一つでしょうね。実際に今日登って見て、さすがに一部雪が途切れていた箇所もありましたが、山そのものにはまだまだ十分に積雪がありました。

この山の良いところは遅くまで残る豊富な雪はもちろん、ほぼ中間地点にあるビューポイントの千尺高地や主稜線を外れて長尾山に寄り道する等、お楽しみポイントが多い所も魅力的です。今日は千尺高地で折り返しましたが、このド快晴のもと絶景とスキー滑走を楽しめましたのでもう何も言うことはありません!

さあ、明日の休日も好天の予報だし、どこに行くべか?!

昨日の夕方に決まった無意根(最後は千尺高地どまり)。申し分ない晴天の中、白い山に向かって出発した。照り返しの強い紫外線に、日焼けクリームを塗るもど汗で流れ落ちてしまった。ん?、おかしい、乳酸の溜まり方が尋常でない、千尺高地の急登で足が上がらなくなった。yuhokaiさんには申し訳なく、あえなくここで滑走となってしまった。林間を滑るも、ストップ雪で思うような滑りではなかったが、雪の繋がりを探っては何とか安着となった。
P.S.前日の酒はほどほどにと反省!
明日もどぴーかん、明日は海に行くべか!