記録ID: 1826806 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鳴虫山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
 ptw
天候下山間近に雷雨それ以外は晴れ
アクセス
東武日光駅から歩けます

S鳴虫山登山口(日光駅)08:1708:21天王山08:2108:54神ノ主山08:5510:14鳴虫山10:1410:36合峰10:3611:21独標925m11:2512:03ゴール地点G
コース状況/
良好
コースに水場、トイレはなし
その他周辺情報下山口から徒歩15分位のところにやしおの湯があります。

大通りを登山口に向かって少しのお店です。この時間から開いていました。
その向かい側にファミリーマート。登山口に一番近いコンビニです。この先の消防署の隣に最後のトイレがあります。
登山口を通り越してしまい慌てて登ったら写真を撮り忘れました。しばらく登ってから。この山を登るのは3回目なのに何も覚えていません。
にゃんこ、にゃんこ、花さかにゃんこ♫って載せたかったのにお花はこの子だけしか撮れませんでした。(みんなのうたから)
展望もお花も無かったので撮影するものがなかなかありません。本当に地味にキツイだけです。でも、トレーニングには最高なんです。駅から徒歩で登れますし。
やっと、頂上です。でも、お昼から雷雨との予報。雲レーダーも雲が近づいている事を示していたので即下山です。
登りより下山側がキツイ印象でした。降りてから振り返ってパシャリ
このあたりから雲行きが怪しくなっていきます。天気予報ドンピシャです。
今更ですが、なんと!ヤマレコさんがお話しをするようになりました!びっくりしました。冬眠している間にどんどん進化しています。でも聞いた事ある声ですね。Siriさんとかカーナビさんとか。働き者ですね〜。
もうポツポツ、ゴロゴロしてきました。
にゃんこ、にゃんこ花さかにゃんこ…♫…それどころではありません。
山を甘く見ていた私をガラガラドッカンの鬼さんがお迎えです。
ここでヤマレコを止めたのが間違いで、この後、駅まで行くだけなのに迷いました。はい、なめていました。紙の地図を持って行きませんでした。ずぶ濡れで携帯も操作出来ずに10分くらい戻ってトンネルに避難しました。この後、直接駅にむかうのは諦めていつものようにやしおの湯へ向かいました。

by ptw

一昨年の11月以来の山行。
直前まで、御岳山、高尾山、丹沢方面と悩んでいましたが、混み混みの山域だと最低速度違反の迷惑行為で逮捕されそうなので比較的空いていそうな鳴虫山に行って来ました。
いつもお会いするのは10人以下の静かなトレーニングにはとても良い山です。
3回目だし、ヤマレコもあるしと地図も持たずに行ったらたった20分弱の降りてからの道で迷いました。
ヘッデン、防寒着、非常食、雨具は持って来たのに地図を持たないなんて。
少しずつ勘を取り戻すようにリハビリをしていこうと思います。
山行自体は「結構歩けるじゃん!やっぱり自転車と同じね〜。一度覚えたら忘れない。」とか考えながら歩いていましたが、結果、見える範囲の全ての人に抜かれた感じなので、やっぱり迷惑行為に近かったかも…すみません。

でも、やっぱり山は楽しいですね。
さて、来週はどこ行こうかしら?