記録ID: 1827212 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(カタクリ尾根〜カトラ谷お花畑〜文珠中尾) 19023

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候晴時々曇り
風:3〜4m/s(時々)
気温:出発時・14℃、山頂・14℃、下山時・20℃
アクセス
往路:泉北 8:02 発 金剛ロープウェイ前府営P 8:48 着
復路:金剛RW前P 13:11 発 泉北 14:01 着 延走行距離:54.3

駐車場:
 金剛RW前バス停周辺に多数あり(@600円)。民間駐車場はほぼ満車、府営駐車場も半数強は埋まっていました(帰着時は満車)。

8:59 金剛ロープウェイ前府営P出発 ー(16分)ー 9:17 細尾谷取付 9:18 ー(8分)ー 9:26 カタクリ尾根取付 9:27 ー(18分)ー 9:53 金剛山遊歩道出合 9:55 ー(24分)ー 10:28 国見城跡 10:32 ー(11分)ー 10:45 カトラ谷ニリンソウ畑 10:49 ー(9分)ー 11:02 カトラ谷クリンソウ畑 11:05 ー(8分)ー 11:19 ニリンソウ群生地 11:25 ー(11分)ー 11:41 国見城跡 11:44 ー(25分)ー 12:14 文珠尾・妙見尾分岐 12:15 ー(15分)ー 12:33 念仏坂出合 12:34 ー(8分)ー 金剛ロープウェイ前府営P帰着 12:43

歩行時間:2時間33分(8:59〜12:43)
歩行距離:6.8
登高速度:+345m/h −414m/h
累積標高:+658m   −650m
消費エネルギー:1182kcal
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、カトラ谷お花畑への下りと文珠中尾の下りの丸太階段は路面が少しぬかるんでいるのでスリップに注意が必要です。

花の状況:
 カタクリ尾根のカタクリは種子化しています。山頂にかけて種々の花が見頃です。
 カトラ谷のニリンソウ群生地はちょうど見頃です。クリンソウ群生地は花芽が付き始めたところで、2〜3週間先が見頃になると思われます。ワサビの花ほかが咲いています。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 金剛登山口バス停周辺に数店舗あり。

リハビリ登山にはきついカタクリ尾根のいきなりの急登も意外に・・・。
葉っぱの裏を確認します。
20日前の見事な背面反りは・・・。
花も小鳥も瑠璃色には惹かれますね。
青空があればなぁ・・・。
パトカーも出動しています。
金剛桜は2〜3分咲です。
カトラ谷お花畑への下りは渋滞しています。
ニリンソウ群生地をスルーして・・・、
左のクリンソウ群生地へ様子見に・・・。下方のカトラ谷からは続々と登山者が・・・。
クリンソウ群生地では・・・、
小さな花芽が付き始めています。
ネコ何とか・・・?
ワサビの花が咲いています。
ニリンソウ群生地へUターンします。
ニリンソウ畑へ向かっていると・・・、
珍しい花が・・・。
ニリンソウ群生地には下から・・・、
上から多数の登山者が集まって・・・、
ニリンソウを愛でています。
お花畑へ向かう登山者をかわしながら急登を登り返して・・・、
タカハタ谷道出合でヤマレコ仲間に出会いました。
ニリンソウを気取った・・・と。
国見城跡は大変な人出です。錬成会のイベントが開かれています。
イベント出演の歌姫さんと出会いました。
初めて見る花です。

令和の御代最初の山行は重度花粉症がやっと癒えた相方のリハビリ登山を兼ねて金剛山へ。カタクリ尾根から山頂経由でカトラ谷のニリンソウ・クリンソウ群生地に行き、下山路は文珠中尾の足に優しいルートを選択しました。山頂では錬成会のイベントが行われているとかで、麓の駐車場は大混雑していました。多数の人出でごった返す山頂では旧知の山友にバッタリ出会い、お花畑では某有名ヤマレコ仲間とも遭遇しました。相方の足具合を考慮して山頂からお花畑をピストンしましたが、カトラ谷を下から登って来る登山者が意外に多かったことは驚きでした。