記録ID: 1827258 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き 白久駅
帰り 武州日野駅

S白久駅06:5507:45城山コース登山口10:11熊倉山10:1610:47蝉笹山10:58シラカケ岩11:0811:36熊倉山12:12笹平13:01官舎跡13:42日野コース登山口14:55武州日野駅G
コース状況/
熊倉山〜シラカケ岩は、一般ルートではありません。踏み跡とテープをよく見ながら歩きました。
その他周辺情報西武秩父駅前温泉 祭の湯

本日は、秩父鉄道白久駅からスタートです。今回は熊倉山に登り、シラカケ岩まで足を伸ばしたいと思います。ハイキングスタート!
林道を歩いて、城山コースの登山口に到着。駐車スペースに、車が二台ありました。
熊鈴装着!本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入り宇和ゴールドジュースです。
まずまずの天気ですが、残念ながら両神山は見えませんでした。
小幡尾根に乗ってしばらく進んだところで、イワウチワを発見!
イワウチワアップ!もう終わっちゃったかな?と思っていたので、メチャクチャ嬉しかったです。
若々しいイワウチワが、たくさん咲いています。
まだ花びらが新しいです。
いや〜、タイミングバッチリでしたね〜。最高です!
前を見ると、アカヤシオらしき花が咲いています。
アカヤシオ!この辺りでは、けっこう花が散っていました。
少し進むと、何とヒカゲツツジが咲いていました!これにはホント驚きました。
ヒカゲツツジアップ!
ヒカゲツツジ。う〜ん、素晴らしい!
ヒカゲツツジの写真を撮っていると、とてもガッシリした体格の人に声をかけられました。ヤマレコユーザーのYippeiさんです。Yippeiさんは、日原まで縦走するそうです。重戦車のようにガンガン登って、あっという間に姿が見えなくなりました。
アセビが満開!
再びイワウチワ登場!
イイですね〜。
おお〜、アカヤシオがほぼ満開です!
下を見ると、イワウチワが綺麗に咲いています。
上を見ると、アカヤシオ。
しばらく進むと、三たびイワウチワ登場!
とてもイイ感じです。
いや〜、今日来てホント良かったな〜。
アカヤシオ。淡いピンク色がとてもイイですね!
今度は、ミツバツツジ登場!
ミツバツツジアップ!とても綺麗に咲いていました。
山頂直下のアカヤシオ。満開は、もう少し先になるでしょう。
熊倉山に登頂!前回より良いコースタイムで登り着きました。
前回は自重した、シラカケ岩をピストンしたいと思います。
とにかくアカヤシオがたくさん咲いていて、見つけるたびに足を止めるので、なかなか前に進みません。
綺麗だな〜。
蝉笹山に到着。
アカヤシオ。点々の模様がまた素敵ですね!
けっこう迫力があります。
アカヤシオが満開!
ハッと気がつくと、滑落したらヤバそうなヤセ尾根の上を歩いていました。(喝!)
シラカケ岩に到着!
シラカケ岩からの眺望。
とても眺望の良いところですが、端に寄り過ぎると超危険です。
シラカケ岩周辺にも、アカヤシオがたくさん咲いています。
シラカケ岩のアカヤシオは、正に見頃だと思います。
色合いがホントに綺麗ですね。
思わず、触りたくなってしまいました。
本日のベストショット!
ホント素敵すぎます。もうタマリマセン!
アカヤシオを十二分に堪能したところで、熊倉山へ戻ります。
熊倉山に到着したところで、雷鳴が轟きました。お昼ごはんを食べずに、即刻下山開始!日野コースで下山します。
楽しみにしていた、コガネネコノメソウを発見!
コガネネコノメソウアップ!
前回訪れた時より、たくさん咲いていました。
花がギッシリと詰まっています。蕾と合わせると、20個!の花が付いています。
トウゴクサバノオ。まだ咲き始めたばかりですね。
ニリンソウ。
可憐に咲いています。
ハシリドコロ。
ニリンソウ。とても可愛らしいですね〜。
ヤマエンゴサク。
ワチガイソウ。やっと咲き始めた感じです。
コガネネコノメソウ。これは、花の数が少な目ですね。
これは、花が15個付いています。
イワネコノメソウ。
ニッコウネコノメソウ。
レンプクソウ。この花と初めて出逢いました。ちょっと不思議な花だな〜と思いました。
ミヤマハコベ。
小さな滝がありました。水がホントに綺麗ですね〜。
新緑の気持ち良い道。
フタバアオイを発見!この花とも初めて出逢いました。
これがフタバアオイの葉です。根元に小さく見えるのが花です。
コチャルメルソウ。
もう少しで林道に出るところに、クワガタソウが咲き始めていました。
クワガタソウ。私の大好きな花の一つです。
ようやく林道に出ました。下山中ずっと雷が鳴っていて、生きた心地がしませんでした。
山はイイですね!
車道を歩いていると、シャガがとても綺麗に咲いていました。
ツボスミレ。とても小さいスミレです。
ツボスミレアップ!
マルバウツギ。
風鈴オダマキ。
武州日野駅でゴールです!最高に楽しい山歩きでした。山歩き万歳!

二週間前に訪れた時は、アカヤシオがほんの少ししか咲いていなかったので、もうそろそろ見頃だろうと思い、再度熊倉山に登りました。これがズバリ的中で、アカヤシオだけでなく、ヒカゲツツジ、ミツバツツジ、イワウチワなどもたいへん綺麗に咲いていました。

また、前回の宿題としておいたシラカケ岩までの縦走をやってみました。白久駅出発を可能な限り早くしたので、わりと余裕を持って行動することができました。

シラカケ岩までの登山道周辺に、アカヤシオがこれでもか!というくらいたくさん咲いていました。アカヤシオを見つけるたびに足を止めるので、シラカケ岩の到着に少し遅れてしまいましたが、それほどにアカヤシオがたくさん咲いていたのです。

シラカケ岩は、とても眺望の良いところでした。もう少し晴れていれば、絶景!だったでしょう。これは次回の楽しみにとっておきます。また、ここにもたくさんアカヤシオが咲いていました。背の低い木ばかりなので写真が撮りやすく、何枚も何枚もアカヤシオの写真を撮ってしまいました。

下山路の日野コースでは、楽しみにしていたコガネネコノメソウがとてもイイ感じに咲いていました。ニリンソウは終盤を迎えていましたが、まだまだ頑張っています。レンプクソウやフタバアオイにも出逢えましたし、私は大満足しました。

ヒカゲツツジのところで、面識のあるYippeiさんに声をかけられた時は、ホントにビックリしました。Yippeiさんも、目をまん丸くして驚いていました。「(日本は)狭いね〜。」とおっしゃっていました。

今回も、たいへん良い山歩きができました。シラカケ岩から先に進み、長沢背稜を超えて日原まで縦走したいのはやまやまですが、私のレベルではシラカケ岩までが精一杯です。でも、いつかは挑戦してみたいですね〜。熊倉山は、とても素晴らしい山だと思います。オススメです!