また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1827403 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

大和葛城山 つつじには早かった…

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候快晴(ただし、靄っており見晴らしはイマイチ)
アクセス
利用交通機関
電車タクシー

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち54%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

写真

かろうじて咲いていた山つうつじ
2019年05月03日 11:01撮影 by PENTAX KP , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
かろうじて咲いていた山つうつじ

感想/記録
by KZHR

GWの天気が良さそうな日を選んで、久々の山登り。
今日は高校時代の友人と地元葛城山にハイキング。自分も久しぶり、友人も普段運動をほぼしないため、軽めにする。

葛城山ロープウェイ駅から登り始めるが、最初から急騰が続き、汗が噴き出す。ただ、新緑がきれいだ。あと、登っている最中に何度も母親から電話があり、少し困惑。

頂上間近になると、ロープウェイから登ってきた人で急に観光地の装い。靄っていた影響で、頂上からの眺めはイマイチだったが、風はなく穏やかな山頂でまったりおにぎりを頬張る。
あと、残念ながら葛城山の売りの一つのつつじはまだつぼみで、茶色い木が広がっているのみだった。ただ、友人は葛城山を気に入ってくれたようで、今度は子供を連れて来てみると言っていた。

葛城山山頂からは、だらだら下って駅へ。下界に下りると、日差しがかなり強かった…
訪問者数:65人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ロープウェイ 下界
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ