記録ID: 1827541 全員に公開 ハイキング 奥秩父

笠取山でゆるキャン△

日程 2019年05月03日(金) ~ 2019年05月04日(土)
天候晴れ(通り雨あり)
アクセス
往路、復路ともに:〜JR中央本線 塩山駅 > 山梨交通 窪平・西沢渓谷線 新地平BS

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S新地平バス停09:4109:52亀田林業所ゲート09:5312:29雁峠12:3012:42小さな分水嶺12:4312:45雁峠分岐12:4612:54笠取小屋
2日目
笠取小屋03:5304:02雁峠分岐04:0304:10小さな分水嶺04:1104:14笠取山西04:1504:29笠取山展望地05:2805:38笠取山05:3905:50水干尾根05:5105:56水干06:06笠取山西06:11小さな分水嶺06:22笠取小屋08:3808:48雁峠分岐08:58雁峠08:5911:03亀田林業所ゲート11:14新地平バス停G
コース状況/
危険な箇所はありません
その他周辺情報帰りは笛吹きの湯に寄りました。露天風呂はぬるめでのんびり入れます。食事はカップ麺のみ。

個人装備 ザック 重登山靴 テント シュラフ グランドシート マット ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー バーナー クッカー 食料 行動食 プラティパス エマージェンシーセット レインウェア フリース 靴下 Tシャツ ダウン カメラ

新地平から林道へ
桜咲く
ゆるふわ林道
沢沿いを歩きます
沢渡り
ちょっとした滝っぽい流れ
くま注意
頑張って歩く
小さな分水嶺
山頂方面
おひるごはん!!
こっち見んな
山頂なう(偽
真の山頂
裏側から下山
ゆるキャン△に相応しいきれいな三角形
帰るよ!
わかば
桜かな?
バス停なう

友人がテントを買ったというので、連休を利用してゆるめのテント泊ができる山へ行ってまいりました。

そんなわけで笠取山。
以前は公共交通機関でのアクセスが難しい山にカウントされていたような気がするのですが、西沢渓谷手前の新地平BSから約4時間ほどで登ることができます。
今回はテント泊自体が目的ということで、山頂手前の笠取山で一泊。
ここまでならキツい傾斜もないので、ザックが重くても何とかなると思います。

初日は山頂へ行くか迷いましたが、雲行きが怪しくなってきたのでおとなしく待機。
案の定、早めの晩ご飯を食べた後あたりに通り雨がありました。

二日目は日の出に合わせて山頂へ。展望の良い偽山頂でしばらくタイムラプスを撮ってから、奥の山頂へ向かいました。
表側の直登と比べて、こちら側はかなり緩やか。時間は掛かりますが、山頂まで行くなら下りはこちらの方が良いかも。

その後はテント撤収ののち新地平へ下山。バスの時間に合わせて時々休憩を挟みながら降りました。
途中下車して笛吹きの湯で汗を流せば、帰りの電車も安心ですね。
ちなみにバスは塩山駅へ向かうもの、山梨市駅へ向かうものとで時刻表が分かれているのでご注意を。