記録ID: 1827553 全員に公開 ハイキング中央アルプス

風越山(権現道ルート往復)イワウチワの花畑

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
野底山森林公園のキャンプ場奥、ゲート手前に駐車余地5台程度

S野底山森林公園07:3709:03展望台09:1609:31白山社奥社09:3209:42風越山09:5810:09白山社奥社11:35野底山森林公園G
下山中ルートミスが1箇所あり、引き返しています
コース状況/
マイナールートですが、標識類、目印テープ多数あり

個人装備 長袖ジャージ アンダーシャツ(クール) ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料1.5L 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラTG-5

野底山森林公園奥のゲート。この手前の駐車余地に駐車しました
ゲートの左からスタート
このような案内板が立っています。まずは矢建を目指します。矢建までは2.8km、コースタイムは2時間40分
ヤマザクラが残っていました
浄水場の脇を通過
早速分岐。ここは左へ
矢建まで、このような案内板が150mおきに設置されていて、励みになります
タチツボスミレがお出迎え
矢建まで約2km地点の看板
ヤマエンゴサク
渡渉箇所が1箇所あります
矢建まで1.2km地点の分岐点。ここを左へ。ここから本格的な登りが始まります
このルートはマイナールートですが整備がよくされています。ただし1箇所ブッシュをかき分けるところがあります
ミツバツツジ
急登の途中、イワウチワの花畑が突如現れました。尾根と北斜面一帯に広がっていました
これだけの群生を見たのは初めてです
樹間から中央アルプス南駒ヶ岳
表参道ルートとの合流点。一旦、左手へ下り、展望台へ
伊那谷と南アルプスが一望できます
飯田市街地をズーム
中央に赤石
展望台から頂上方面へ戻ります。表参道ルートはよく整備されています
白山社の鳥居が見えてきました
鳥居を通過
岩に碑文が刻まれています
岩を削った階段
白山社奥社が見えてきました
山行の安全を祈願
社の左手を山頂方面へ進みます
鞍部から。安平路(左)と白銀の南駒ヶ岳
唯一のロープ場
ササを刈っていただいてあり、歩きやすいです。感謝
コブシの白い花が青空に映えます
山頂着。以前に比べて明るくなったような気がします。今日は山頂独り占め
山頂をあとに帰路へ。奥社を通過
権現道ルートへの分岐。左手を下ります
ササが登山道に生えてきていますが、歩行の妨げになるほどではありません
ここを下っていきます
イワウチワの群生地を通過。イワウチワを踏まないように慎重に
スマホでもパシャリ
カラマツの新緑も始まっていました
新緑が日差しに映えます
こちらも新緑。葉っぱに産毛
矢建まで1.2km地点に戻る
分岐点に森林公園まで1.6kmの看板が立っていました
往きに道が見えたので、帰路はそちらでも行けるかと思い迷わず進んでしまいました。立派なヤマザクラを過ぎ、道が山方向へ向かうので止むを得ず引き返し
分岐箇所まで引き返し。正規ルートは右。看板が左ルート側に立っていたので、こちらが正規ルートだと思ってしまいました
反対側から。左へ下っていくのが正解
ネコノメソウ
右手に作業道が見えてきました。先程のルートを下ってくると、これに繋がっていたかもしれません
矢建まで2km地点に戻る
ゴールはもう少し。左手のキャンプ場方面へ
浄水場が見えてきました
森林公園へ戻ってきました

今シーズンのスタートは、飯田市民の山、風越山(かざこしやま)へ。
半年ぶりの山行となりますので、無理のない山をチョイスしました。過去に風越山へ登ったのは、いずれも秋でしたが、今回は初めて新緑の季節に行くことができました。
風越山へのルートはいくつもありますが、こちらも初挑戦の権現道ルート。野底山森林公園奥の登山口からスタートです。
途中のイワウチワの花畑は、時期が少し遅いかと思っていましたが、今がピークで大群落が見られて、急登のご褒美をもらった気分でした。
風越山の山頂は展望がないので、途中の展望台へ寄り道しましたが、春霞の伊那谷とまだ真っ白な南アルプスの峰々を眺めることができ、大満足の山行となりました。