記録ID: 1827610 全員に公開 ハイキング関東

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス

駒形登山口に駐車。路肩。沢沿いの登山道です。清流が気持ちよい。
アカヤシオツツジが岩場に。
標準タイム1時間40分を1時間ほどで山頂の桐生岳。15人ほど休憩する登山者で一杯。次男の愛犬ちくわも頑張りました
雷神岳神社の鳥居の前に再び戻りニホンオオカミの狛犬。この下の大滝登山口のカッコソウ移植地は花はなし。
仁田山岳から椚田峠方面へ。椚田峠からコツナギ橋登山口方面へ3分下るとカッコソウ移植地へ。こちらははなが咲くカッコソウを多く見られました。黄色いジャンパーのボランティアの人が5名以上。既に駒形登山口で500円保護寄付金済です。
カッコソウに出会えました。寄付した際にいたたいたパンフレットによると地下茎によって増えたクローンが多く、種で増えた株は少ないそうです。
杉林の下のカッコソウ移植地。ほんらいは落葉樹林の下。
椚田峠から赤柴登山口へ。林道沿いにレンゲツツジが。
タツナミソウでしょうか。保護されて群生していました。
沢沿いの林道。ワンちゃんもきもちいい
およそ2時間50分で着。お疲れ様!