記録ID: 1827669 全員に公開 ハイキング房総・三浦

東逗子~乳頭山~仙元山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候くもり時々晴れ、午後雷雨
アクセス
横須賀線にて東逗子へ、復路は葉山の元町バス停からJR逗子へ。

Sスタート地点08:4409:41馬頭観音(馬頭観音峰)09:4210:00中沢分岐10:0210:33乳頭山10:3310:36三国峠10:3810:46茅塚11:26栗坪分岐11:2613:08高塚13:1913:31観音塚(地蔵山)13:3414:08戸根山14:0914:47仙元山15:0915:22仙元山登山口15:2215:24ゴール地点G
コース状況/
路面は、雨の後なので、滑りやすく、ぬかるみもある。雨の最中は、非常に滑りやすくなる。
コースは、里山のため、分岐や小さな枝道が多く、少し迷うが、大小の標識があることと、枝道の入り口に切株や木の束が何気なく置かれているため、慎重に判断すれば大丈夫。
乳頭山から観音塚までは、大小のピークが続き、時々急勾配もあるコースとなっている。仙元山手前も急下降、急登があり、雷雨の中でラストはきつかった。

東逗子側二子山登山口
沼間小に沿っていくとすぐ分かる。
コース途中から沼間中が見える。
展望台・二子山分岐
二子山へは、右を選択する
二子山分岐
今回は、二子山ではなく、馬頭観音の方へ進む。
馬頭観音
標識の反対側にある
分かりにくい標識。左の白い標識も字が消えかかっていて読みにくいが、よく見て乳頭山の方へ。
乳頭山山頂
長浦港、八景島、みなとみらいが見える。視界が良ければ、スカイツリーが見えるかも。
乳頭山下
この標識の手前、乳頭山直下に分かれ道があって迷うが、この標識に出合うまで、道なりに。
茅塚
観音塚方向に進んだが、左上に進む「茅塚0.1km」でも、合流出来ると思う。
茅塚
34鉄塔下
鉄塔の下を行くと標識あり
上山口側に降りる標識は、いくつかある。
大桜横須賀側からの急登後。少し広いので休憩できる。
森戸川への分岐
マテバシイ並木
幅広い尾根道、休憩場所として最適。
道は狭いが、はっきりしている。
仙元山、戸根山に向かう分岐。仙元山方向へ。
道が広くなった
登山道から長者が崎を望む
雷雨の中仙元山へ
仙元山山頂。カミナリが鳴っている。海は穏やか。
葉山教会。ロングコースも最後。