記録ID: 1827786 全員に公開 ハイキング京都・北摂

あえて人気スポットを選んだ理由☆令和初の京都トレッキング(稲荷山〜清水山)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス

S京都一周トレイル東山1番標識10:1611:12伏見稲荷四ツ辻11:1511:26稲荷山11:3012:03伏見稲荷四ツ辻12:27泉涌寺12:3712:43今熊野観音寺12:4514:24清水山14:2714:53東山山頂公園(将軍塚)展望台14:5715:02将軍塚 青龍殿G
コース状況/
全面整備されていて歩きやすいです。
数カ所ですが倒木をまたいだり潜ったりする場所がありました。
台風の爪痕はまだまだ根強く残っていて、京都一周トレイルから清水寺に下るルートは未だ通行止めでした。

京阪本線伏見稲荷駅から今日はスタート。伏見稲荷神社で最初に迎えてくれるのは鍵を咥えている狛狐と玉を咥えている狛狐。このほかにも稲穂や玉など狛狐は様々なものを咥えています。
人、人、人。。。
この光景を目の当たりにしてメンバーさんは「来んかったらよかった」と呟きました😢。
今日の企画は100%私。なので私もちょっと後悔していました😣
人、人、人。。。
千本鳥居。
いきなり❗️カメラを構える人が多くて全く前に進みません😢
目的は千本鳥居ではなく稲荷山そのもの。と言うわけで脇道にそれます。こちらはスイスイと歩きやすいですよ。
快適ぃ〜なのは束の間。やっぱり鳥居に戻らないと行けません。
因みにこの鳥居は全て人々の寄進によって建てられています。鳥居は全て右側通行。話しながら2人並んで歩くと迷惑です。
四ツ辻からの眺望
この一角だけ岩肌が剥き出しになっています。
須磨アルプスみたい。
今日のザックは初のドイターフューチュラ28SL。実際よりコンパクトに見えますね🤗
この一角だけ岩肌が剥き出しになっています。
須磨アルプスみたい。
俳優の西村和彦さんのご実家。休憩する人で店内はいっぱいでした。お茶したい気持ちをグッとこらえて。。。
ニノ峯まできました。
山頂まで後5分だそうです。
三角点は見つからず。。。
こちらが山頂の証ということでとりあえず一枚📸
四ツ辻に戻っていきましょう。
真っさらの鳥居。
ペンキ塗りたて注意の看板がありました。いかにも世俗的です。
ゲロゲロ🐸の鳴き声につられて脇道に逸れるとこんな場所もあります。
薬力大神。
山歩きを始めてからは、つくづく父のように亡くなる直前まで元気に自分の足で歩きたいと思うようになりました。今日は父が愛用していたステッキをザックに入れてきました。父と一緒に歩いている気分です。
狛狐さんだけでなく狛犬さんもいます。狛犬さんは色んな物を右前脚で踏んでいます。
ユニークな狐面の絵馬もたくさん並んでいます。伏見稲荷は色々なところで楽しめます。
京都一周トレイル東山コース。きちんと案内板があるので迷うことはありません。
そして案内板の上にそっと置かれた忘れ物。持ち主の元へ無事帰れるといいですね。
やっと。。。
それらしい道にたどり着きました。
竹林に沿って続く京都一周トレイル。伏見稲荷から比叡山まで全長で24.6劼發△蠅泙后1日で歩ける人もいるんでしょうけど私には無理です。とりあえず今日は伏見稲荷からスタートどこまで行けるんでしょうね🤗
今話題の民泊反対。
民泊=騒がしい人たちと決めつけるのはよくないとは思いますが、確かにこんな静かな町に一種の喧騒は似つかわしくないと思います。
江戸時代末期から明治時代にかけて活躍された宮様たちの陵墓がありました。
桂宮淑子内親王は女性として初めて世襲親王家を継がれた内親王。しかも後継者に恵まれず淑子内親王の死去、桂宮家は断絶したそうです。何だか哀しい人生を過ごさせたようです。。。
雲龍院や泉涌寺も本当はゆっくり訪れたいところ。
ハイキング目的ではなくお寺回りだけで訪れるといいかと思います。
入ってゆっくりしたら?と言っていただけているようで後ろ髪を引かれる思いでした。
青もみじの季節は東福寺界隈はゆっくり観光を楽しみ人たちばかり。さほど混み合うこともありません。
真っ赤な欄干と青もみじのコントラストがとても綺麗。
ここも残念ながら通り過ぎるだけです。
日の光を浴びて透けて見える青もみじが1番好きです。
京都タワー。
ミッケ🤗
しばらく続くご機嫌なコース。
木漏れ日が優しいです。
けっこう町中を通る京都一周トレイル東山コース。私とメンバーさんのように本当に少人数だといいけど、多人数のグループさんたちはマナーを守って歩かないと近隣のかたたちに迷惑だなと思いました。
うん。ガンバル😊
看板にも励まされますよ🤗
やっと山の中に入ります。
跨ぐと潜るのダブルパンチ。
でもここだけなので大丈夫です👌
シダの新芽がキュートです🤗
倒木の処理もきちんとされています
また自動車道にでます
この道路の向こう側に行きたい。。。
でもかなり先に行かないと迂回路がありません😢
この地下道が迂回路です
今回1番キツイと感じたのはこの階段。 登山道には普通にある段差の階段なのですが、伏見稲荷をぐるっと回った後だったのでふくらはぎがつりそうになりました。この後しばらくは下りも上りもかなり慎重になってしまいました😢
清水山に向かう途中にありました。
何なのかな?
清水山などどうでもよくなってきました。低山とはいえ山2つの登山は私にはとにかくキツイ😣
メンバーさんに励まされて何とか清水山までやってきました。
三角点しかないので、個々に小さなケルンが作られていました。因みに。。。周りの生態系に影響を及ぼすこともあるのでむやみにケルンを作ってはいけないそうです。
妙にお行儀よく並んでいる倒木もあります。お行儀良すぎですけどね😄
高台寺山国有林はこんなに広大な国有林。国有林への入り口は六ヶ所あるそう。国有林の入り口から京都一周トレイル東山コースを使って歩けるようになっています。
国有林を抜けて東山山頂公園にたどり着きました。
とてもいい眺めです。
頑張って歩いてきたからこそ🤗ですね
ここで素敵な写真を撮ってもらいました。
う〜ん。いい眺めです😊
せっかくここまできたので青蓮院門跡飛び地の将軍塚へ寄りましょう。
鮮やかな青もみじが目に優しいです。
将軍塚横の展望台から出町柳方面。
下鴨神社の糺ノ森や御所が見えます。
将軍塚は、平安遷都の際に桓武天皇が新しい都全体が見渡せるこの地に構築、都を守護する巨大な土の将軍を埋めたと伝えられています。
青龍殿で大舞台。
景色が開けています。
この手前にガラス張りの茶室が置かれていました。メンバーさんに見低山欲しかったのに。。。下調べが足りなくて期待だけさせてしまいました。メンバーさんごめんなさい。
いい景色やなぁ〜
さて、それでは最後に庭園を見て帰りましょう。
きっとゆっくり回る人は少ない庭園。それでもささやかに小さなツツジが咲いていました。
こんなに綺麗なのにな
枯山水だってほら。
こんなにきちんと整備されていて綺麗なんです。
将軍塚からはもうバスに乗ろう。そう約束して入った将軍塚。でもバスは30分も待たないと来ないので歩いて下山することにしました。
下山した先は丸山公園。
有名な『いもぼう」さん。入ったことありませんけどね🤗
最後は八坂神社前。
観光地から観光地へ。人、人、人のひとだかり。そしてその合間をぬって静かな山歩き。
京都ならではの山歩きを楽しめた感じです。
お寺回りはまた今度。1人か友だちを誘っての街歩きの時にしたいと思います。
最後は八坂神社前。
京都ならではの山歩きを楽しめた感じです。

伏見稲荷に行くのなら1番上まで行かないと。。。そう知人から言われて気になっていた稲荷山。せっかく行くのだから別の山も絡めて行けないかなぁ〜とヤマレコの記録を色々調べて、稲荷山〜清水山〜青蓮院門跡飛び地の将軍塚までのコースを選びました。
最後まで行けるかどうか途中何度も不安になりながらも、今回もメンバーさんに助けてもらって京阪祇園四条駅まで歩き通すことができました。
稲荷大社は稲荷山全域をご神体とする神社で、全国に約三万あると言われる稲荷神社の総本山だそうです。今日も多くの人々が参拝されていましたが稲荷山まで行かれる方は少なかったです。千本鳥居は実際に数えてみたというかたのお話しを今日はお聞きすることができ、そのかたのお話しでは多分あっても800基くらいだとのことでした。伏見稲荷全体では一万基の鳥居があると言われています。今回ぐるっとお山回りをしたけれど最後の清瀧にはたどり着いていないようなので、また機会を見つけて行きたいです。
そして稲荷山から清水山へ。高台寺山国有林を初めて歩きました。普段は京阪祇園四条から円山公園、八坂神社、高台寺、清水寺、そして知恩院などを訪れるだけで、その奥に国有林があるなんて全く知らなかったので楽しく歩くことができました。
将軍塚にあるガラスの茶室は公開期間を過ぎていることを全く知らず😣(と言うかずっとあると思っていたので。。。)でも青龍殿の舞台から見る景色はとても綺麗で頑張って歩いてよかったです。
ずーっと昔に父と母が歩いたという今回のコース。父愛用のステッキと一緒に歩けたのはいい思い出になりました。新しいザックも背中がとても涼しくて快適。これから日中は暑くなるので山岳用品のショップの店員さんには梅雨がきたら山はお休みするといいとアドバイスしていただきましたが木陰の多めのところを探して短時間の山歩きを楽しめたらと思います。