記録ID: 1827788 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

徳沢ベース、涸沢と蝶ヶ岳で北アルプスを満喫

日程 2019年05月03日(金) 〜 2019年05月04日(土)
天候1日目、晴れ
2日目、快晴!
アクセス
あかんだな

1日目
S上高地バスターミナル05:3005:35無料トイレ05:3905:39河童橋05:4005:47小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)05:4706:22明神館06:3206:37徳本口(徳本峠分岐)06:3707:18徳沢公衆トイレ07:1907:23徳澤園08:1908:31新村橋(パノラマ分岐)08:3109:08横尾 (横尾山荘)09:1509:32横尾岩小屋跡09:3210:10本谷橋10:1911:10Sガレ11:1011:43涸沢11:4411:47涸沢ヒュッテ12:5112:54涸沢12:5513:14Sガレ13:1513:38本谷橋13:4714:16横尾岩小屋跡14:1714:32横尾 (横尾山荘)14:5115:29新村橋(パノラマ分岐)15:2915:40徳澤園
コース状況/
徳沢、横尾まではほぼ雪無し
横尾大橋渡って30分位でアイゼン付けました
蝶ヶ岳へは徳沢から30分くらいでアイゼン、山頂エリアなど一部雪が切れましたが、下りは横尾直前まで雪ありアイゼン
その他周辺情報1日目のテント泊の夜、徳沢ロッジで日帰り入浴。20分程待ちでしたが登山中の風呂は初体験でした。

始発で到着した上高地BT
河童橋。この時間は登山客のみで空いてます
2時間弱です徳沢着。テント設営しました
横尾。テント場にも残雪あり
横尾大橋。
涸沢。小屋周りの雪解け中。
ここの景色はずっと見てても飽きない!風も弱かった^_^
ここのテント泊も良いな、この後もどんどんテント担いだ人が登ってました。
残雪の少しある徳沢テント場にて夕食、就寝。
2日目朝のモルゲン?雲ひとつない快晴!
蝶ヶ岳からの槍ヶ岳‼️これが今回のターゲット
槍〜穂の稜線‼️絵葉書のような景色^_^
雷鳥さんと槍ヶ岳。人を怖がらない雷鳥でした。