記録ID: 1827878 全員に公開 ハイキング石鎚山

アクセス
駐車場に4時半到着
まだ余裕あり

Sスタート地点07:2207:40成就社07:4107:49八丁坂07:58八丁のコル08:42前社が森08:4309:00夜明峠09:0109:13一ノ鎖(下)09:2009:36二の鎖下09:3809:53二ノ森・面河渓方面分岐09:5410:03三ノ鎖(下)10:1210:19石鎚山・弥山10:2210:45石鎚山10:5611:36石鎚山・弥山11:3811:44三ノ鎖(下)11:4511:47二ノ森・面河渓方面分岐11:4811:57二の鎖下11:5812:05一ノ鎖(下)12:0612:16夜明峠12:30前社が森12:3213:05八丁のコル13:0613:20八丁坂13:28成就社13:3313:50山頂成就駅13:52ゴール地点G
コース状況/
鎖場が若干濡れている

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ゲーター

ロープウエイ駅前の広場
いよいよ始まりって感じです。
テンション上がっていきます(^◇^)
試しの鎖
登るぞ( `ー´)ノ
試し鎖を下っています(◎_◎;)
試し鎖下りの岩
結構の高度感です
剣山より石鎚山を望む
夜明峠より山頂を望む
一の鎖
沢山の人が3の鎖を登っています
天狗岩が見えます
鎖場は大渋滞
山頂は快晴!(^^)!
山頂がそそり立っています
天狗岩から弥山
弥山から天狗岩まで大渋滞。山頂から10人上げて10人降りのローカルルールが出来ました。

ゴールデンウイーク山登り3座目
今日は、昨日の関西最高峰の八経ヶ岳から西日本最高峰の石鎚山へ

一時間程度の仮眠後、愛媛県西条市は超眠かったですが何とか朝の4時30分頃に到着です。ロープウェイからの登山口ですが、登山客も多い事から臨時便が7時から発車しており早めの登頂開始が出来ました。

午前中は快晴であったこともあり、快適でアグレッシブなハイキングが出来たと思います。

天狗岩までのピストンを行う人で弥山側ではの昇降待ちで渋滞が発生し、このままでは人がこぼれ落ちそうな状態が予見されました。皆さんの英知と協力のもと冷和元年ルールとして「10人降りて10人上がる」ことで危険を回避出来たと思います。GW中人は多そうなので、これから行かれる方はご参考までに(^^)/