記録ID: 1827915 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

野坂岳から赤坂山縦走

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
前日に敦賀に入り、始発電車で粟野へ。
帰宅はマキノ高原からバスにてマキノ駅へ。

S粟野駅06:4706:57いこいの森第1駐車場06:5807:09野坂岳登山口07:0907:31橡の木地蔵(水場)07:3708:00一の岳(道標)08:0908:24二の岳(道標)08:2408:34三の岳(道標)08:3408:41避難小屋08:4108:46野坂岳08:5310:30芦谷山10:3111:37新庄乗越11:3813:01三国山13:0413:18三国山分岐13:1913:46明王ノ禿13:5414:14赤坂山14:1814:27粟柄越14:2714:31鉄塔広場14:3115:10武奈の木平15:1315:52赤坂山・三国山登山口15:5416:03マキノ高原温泉さらさG
コース状況/
粟野から野坂岳は道は明瞭で分かりやすいです。
野坂岳から三国山は何ヶ所か分かりにくい所があります。また、倒木や藪漕ぎでなかなか進むのに苦労しました。また、人が殆ど歩かれていません。(この日も2組しか会いませんでした。)
三国山から赤坂山はさすが高島トレイルで整備してされていて歩きやすいです。ただ、風の強い時は注意。
赤坂山からマキノ高原キャンプ場までも道は明瞭です。
その他周辺情報マキノ高原キャンプ場には温泉有り。ただ、GWや夏休みは入場制限ある場合有り。

前日に敦賀に入り、始発で粟野駅からスタートです。
いこいの森のキャンプ場から登山道が始まります。
沢が見えてきました。
水場に到着。
更に登ると日本海も見えてきました。
山桜の花がまだ残っています。
ニノ岳手前から一ノ岳。
カタクリが野坂岳頂上近くのでたくさん咲いています。
スミレの仲間かな⁇
野坂岳頂上到着。展望は180度広がります。
越前の山並みが雲の上に広がります。
伊吹山もはっきりと見えました。
白山が雲の切れ間から…。
見えました。まだまだ雪をかぶって冬模様。
白山とその横は別山かな。霞も殆どなくはっきり確認できました。
野坂岳を後に、三国山を目指してます。
敦賀の街と白山。
いよいよバリエーションルートに突入‼️
1つ目の「山ルート」はルート通り進んで下さい。
イワカガミの群生。
鉄塔到着。
変形ブナ。
2つ目の「山ルート」の看板。こちらは、ルート通り行くと林道に降るので、直進し尾根線上を進みます。
藪漕ぎ突入です。
このルート、かなり倒木があります。
芦谷山だということを知らず通過。野坂岳がかなり遠くなってきました。
気持ちの良いブナ林。
三国山手前の鉄塔が見えてきました。 この後、鉄塔まで急坂が続きます。
イワウチワが咲いていました。
鉄塔に到着すると後もう少し。
奥の薄っすら見えるのは伊吹山です。
歩いてきた山々。
こちらのイワウチワは綺麗に咲いていました。
三国山まであと少し。
伊吹山、今日は賑わっているでしょうね。
赤坂山方面。
レコで見た池発見。
三国山到着‼️長かった。
三国山頂上から伊吹山。
道が明瞭になりました。
三国山周辺も花々があちこちで見られます。
オオバキスミレ。
高島トレイルはかなり整備されていて本当に歩きやすい登山道です。
明王の禿が見えてきました。左奥は赤坂山。
琵琶湖も見えてきて、いよいよ終盤。
明王の禿に到着。沢山の人で賑わっていました。
明王の禿から三国山方面。
そして次に向かう赤坂山。
そして乗鞍岳と奥に伊吹山。
琵琶湖と写真では、分かりにくいですがメタセコイアも見えました。
振り返って。
さぁ最後のピークへ。
赤坂山到着。
大谷山方面。
粟柄越からマキノ高原へ下ります。
無事に下山しました。
キャンプ場は、GWで大賑わい。

野坂岳を登ろうと考えた時、どのルートを選択しようがと調べていた時に、レコでこのルートを歩いている人がいたので参考にさせて頂きました。野坂岳は歩きやすい道でこの時期、花を見ながら登ることができます。頂上からは、天気が良ければ、白山が見ることができ、また日本海、また伊吹山そして高島の山並みと180度の絶景が楽しむことができます。
野坂岳からは、人が少なく倒木や藪漕ぎなど、バリエーションルートになります。時間に余裕をもっていかないといけないルートです。ルートはテープがあり分かりやすかったですが、何ヶ所は分かりにくい場所があるので注意が必要です。
三国山からマキノ高原は整備されていて迷うことがなく気持ちの良いトレッキングができます。
全体的を通して、結構ハードなルートですが、途中、花々や新緑のブナの森が疲れを癒してくれました。