記録ID: 1828257 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原 西大台 [苔を愛でる]

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
バス
大台ケ原駐車場までは近鉄大和上市駅からバス 1時間50分
西大台は利用調整区域になっており、立ち入りには事前の申請、料金の支払い(ひとり1,000円)を行なった上で立入り認定証を発行してもらい、当日にはビジターセンターでレクチャービデオを見る必要があります。

ビジターセンターでレクチャーを受ける
桜が咲いていました
はらぺこあおむし風
ワチガイソウ?
開拓分岐。展望台に行ってみる
かぼちゃのような巨大ミズナラ
東大台が見えます
オオカメノキ
逆川の吊り橋
がれ場を登る
戻りました

GW山行の最後は大台ケ原から大杉谷を降って下山する予定であり、洞川温泉から大台ケ原までの移動日は昼頃からの時間がありましたので、西大台のハイキングをすることにしました。

西大台利用調整区域への立入り認定証は事前に交付されていましたので、ビジターセンターでそれを提示してレクチャーを受けます。

大台ケ原の駐車場からは200mほど下って登り返すコースとなります。谷に入っていくので眺望がないのがやや残念ですが、入山を制限している分、手付かずの自然が残っている感じで、静かなハイキングを楽しむことができます。

ただハイキングとは言っても一周5時間のコースですので、それなりの山行となります。

大台教会から下っていくと川沿いのナゴヤ谷という場所に出ます。気持ちのいい開けた場所でコバイケイソウが群生していました。松浦武四郎の碑に立ち寄ったあと、ここで昼食の休憩としました。

七つ池を越えたあたりからブナ林となり、コケの群生地となります。天気が良かったので乾いた感じではありましたが、光に照らされたコケも美しいものです。

歩いている途中で係員の方と出会い、開拓跡のトイレブースのあたりで見上げてみるように言われ、そうしてみると、サクラが咲いていました。言われてみないとなかなか気づかないものですね。

開拓分岐からは周回ルートを外れて展望台まで行ってみました。途中でかぼちゃのようなミズナラの巨木も見られましたし、東大台の山容も見ることができました。

帰路は少しペースをあげて登り返し、午後4時くらいには駐車場に戻りました。宿泊地の心・湯治館ではお風呂に入れましたし、夜は北斗七星も見ることができました。

晴天のGWで駐車場も満杯であり、東大台側はさぞかし人が大勢だったのではないかと思いますので、静かな自然が楽しめた西大台コースの散策にして正解だったように思います。