記録ID: 1828456 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳 三斗小屋温泉

日程 2019年05月03日(金) 〜 2019年05月04日(土)
天候晴れ時々曇り
山麓駅からバスで那須湯本で途中下車
那須湯本からバスで黒磯駅へ
途中、大渋滞で60分遅れで黒磯駅着

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
S那須ロープウェイ山麓駅11:4611:58峠の茶屋駐車場12:0112:06登山指導所・登山ポスト12:0812:32中の茶屋跡13:07峰の茶屋跡避難小屋13:1013:32那須岳避難小屋13:3314:04延命水(水場)14:0514:12沼原分岐14:1314:37三斗小屋温泉
2日目
三斗小屋温泉08:1508:48沼原分岐08:4909:01延命水(水場)09:0209:31那須岳避難小屋09:4010:04峰の茶屋跡避難小屋10:0810:11硫黄鉱山跡10:1310:42お釜口10:4311:02那須岳11:1211:21山頂口11:2411:43牛ヶ首山頂分岐11:4411:58那須ロープウェイ山頂駅12:0012:09ロープウェイ山麓駅G
帰りはロープウェイ利用
コース状況/
峠の茶屋から峰の茶屋、峰の茶屋から三斗小屋温泉はまだ雪が残っている箇所あり
その他周辺情報帰りは那須湯本で温泉めぐり

渋滞にはまって30分遅れでロープウェイ山麓駅に到着
山麓駅から歩きはじめます。このまわりは雪はありません。
少し行くと、雪がでてきました。
峠の茶屋の手前の展望台
展望台からの眺め
峠の茶屋の先の登山口
雪はあったり、なかったり
この辺りはだいぶ雪が残ってたので、チェーンスパイクを利用。殆どの人は何もつけずにあるいてました。
向かいの山の雪渓のトラバース、渡ってる人が見えました。
こちらのコースにも短いトラバースあり。みんな何もつけずにクリアしてましたが、ビビりなので、再びチェーンスパイク利用。
峰の茶屋が見えてきました
峰の茶屋の辺りは吹き飛ばされそうな強風でした。ここから三斗小屋温泉方面に下ります
ダケカンバの林
延命の水
大黒屋に着きました!
大黒屋の温泉、いい湯です
夕食。健康的な食事です。
日が沈みました
朝食です
来た道を戻ります
沼原との分岐
林の間から周りの山が見えて気持ちいいです
避難小屋まで来ました。茶臼岳、峰の茶屋の辺りが見えます。こちら側はいい天気でしたが、茶臼岳の向こうは雲多めのようです。
広大なダケカンバの林と、その向こうに残雪の山並みが見えます。
峰の茶屋に到着。今日は風もなく穏やかです。
茶臼岳に向かいます
お鉢を回ります
無限地獄の蒸気がもくもく
鳥居とその奥に小さなお宮があります。
下山します。ロープウェイ山頂駅が見えてきました。
ロープウェイ山頂駅に到着
ロープウェイで山麓駅までおりました。登山の〆はソフトクリームで?
いえいえ、那須登山の締めはやはり温泉。ということで、那須湯本で鹿の湯に立ち寄り。
最後はやっぱりビールです

天気が心配でしたが、5/3からは天気も安定して、とっても気持ちいいトレッキングを楽しむことができました。

峠の茶屋から峰の茶屋までと、峰の茶屋から三斗小屋温泉のコースはまだ雪も残ってるとこも多かったです。このコースだけならアイゼンなしでいけますが、一応携帯はしていると安心かも。

周りの山並みの雪景色を見ながら、ダケカンバの林を歩くのは最高でした!