記録ID: 1828460 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

初めて登った山は、横根山(*'▽')

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候☀ たまに強風
アクセス

S前日光ハイランドロッジ10:4311:19横根山11:5012:58ゴール地点G

今日もまた鹿沼に来ました。休憩がてら古峯神社へ立ち寄ります。
狛犬だ!
ちーだ!ってさ(笑)
今日は、甥っ子ちゃんも一緒です。天狗の口の中にお金が入っているので興奮しながらジャリジャリ(#^.^#) 取るなよ!
犬ってこのポーズよくやるよね♪
どんどん行っちゃうから追いつくのが大変( ;∀;)
サッカー好きなんですかね?
子犬の上に足。
せっかくなので中に入ってみようかと思います。
おおおおおー これが有名な天狗ですね! 河童じゃないよ。
天狗とピース!
カラス天狗の真似かと思いきや、なんだかわからないポーズをとっています。
今日は、前回登れなかった横根山へ行きますよ! 写真は、方塞山。
甥っ子3才1ヶ月、初めての登山いってみよー!(^^)!
象の鼻には行けなそうなので、後日かな。
スタートしようとしたら「山コワ〜イ。」と言うので、「ちーだって山登るんだよ!」って言ったら行くってさ(笑) どうやらちーには負けたくないらしい。
この景色を見て登れるかな〜と心配する弟。多分自分の体力が心配なんだろうね。
振り返ると日光連山。
歩きだしは気が散るらしく、キョロキョロして進まない。左手の石に乗ってポーズを決めたのは言うまでもない!
パパよりも歩くの早いんだぞ! イエーイ(^^)v
ここからは登山道です。スゴイ山道だ!と心配する弟。イヤイヤイヤー 道があるだけありがたいですよ。
フデリンドウ。
この後の階段も全て自力で登りました。ガッツ半端ないって!
山頂にて撮影会開始! 山頂っぽく感じなかったんだろうね、不思議顔(笑)
カステラ電車だよ〜
では、初登頂おめでとさんです! 栃100、記念すべき1座目です☆彡
皇海山と足尾。
帰りもどんどん行くよ〜 みんな追いつくのに必死((+_+))
階段は手をつないでよいしょ、よいしょ♪
退屈しのぎにクマ鈴を渡したらパワーアップしてしまい、「はしははしるなよ〜」 って言っても言うことを聞きません( ;∀;)
次は、「カメラを使いたい!」と。 方塞山と男体山…なかなかイイショットではありませんか!!
さすがに疲れたようで、パパに「抱っこして」とお願いするも抱っこしてもらえず、私が手をつなぎ「お兄ちゃんカッコイイー、お兄ちゃんスゴーーーーイ」と言っておだてたら調子に乗ってガンガン歩きました(笑) 男の子ってチョロいな(^^)v
お兄ちゃん、頑張ろーー! もうすぐ車道との分岐ですよ〜
イエーイ! ここまで抱っこなしで歩きました。この後も遊びで抱っこしただけで車まで自力で歩きました(^^)v お疲れさまでした。帰りの車内にてご褒美の「アポロ」を食べたら眠ってしまいました。頑張ったね!
さてさて今夜は、お目当てのラーメン屋さんが休みだったので、294沿いのゆきむらさんにて 「カンパーイ」
ゆきむらラーメン 店員さんも丁寧で思っていたより美味しかったです。
メエーーーーー 今日はどこにいるのかというと…
ヤギと遊んでたら私の目に突っ込んできた虫が、その後はるちゃんの目にも突進したらしい(笑)
今日は、小俣フィッシングセンターにて釣りです☀
初めて釣ったのか? 魚を見ておっかなびっくり(笑)
今日は、ママも一緒。
はるママが釣っている後ろで、一杯やっているダンナさん発見! ちなみにもう二杯目だって!!
では、本日のランチ! 季節の天ぷら…たらの芽や、こしあぶらとか山菜づくし。弟たちは山菜の天ぷらを食べたことが無いので知らないモノ尽くし。揚げ加減もイイね!
天ぷらも美味しかったけど、蕎麦もうまい! うどんも美味しそうだったなあ…若い男の子の店員さんも親切丁寧!
釣った魚も焼いてきてくれますよ。
大きい魚は、はるちゃんどうぞ。釣った魚を食べるのは初めてなのか? 不思議そうな顔をしていました。
食後は、またヤギのところへ。おじさんがトラックから菜の花を置いて行ってくれました。
めっちゃカメラ目線! ドヤ顔だな。
花の部分が好物なんだって。
ヤギの後は、川に下りて水遊び。施設もキレイ、働いている方も親切…来てヨカッタと思いました。
帰宅後は、ちーと一緒に公園へ。ちーはイヤイヤ引っ張られています((+_+)) 子供のバイタリティー恐るべし!
可愛らしい花(チゴユリ?)が咲いてました。明日は、バーベキューするぞー!

今日は、弟の「自然の中に行きたいんだよねー」というリクエストに応え、
というか前回横根山に行けなかったのでリベンジを兼ねて行ってきました。
人生初の登山となる甥っ子のはるちゃん、最初はどうなることかと心配しましたが、普段から体力が有り余っているので、やはり山でも一人走り回っていました。
距離も大したことないのに、突然走りだす子供に合わせて何本もダッシュをさせられ
いつも以上に気力体力を使った山行になりました。
それにしてもあの落ち着きのなさと体力は誰に似たんだか?
将来、ああいう人がギラッチになるんだろうな〜とダンナさんと思ったのでした。

翌日に訪れた小俣フィッシングセンター。
以前、石尊山を猪子峠方面へグルっと回った時に見ていたので行ってみました。
噂通り、センターの方みなさん親切で楽しい時間を過ごすことができました。
魚も蕎麦も天ぷらも全て美味しかったです(#^.^#)