記録ID: 1828499 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大タギリ〜東沢乗越〜向山丸南尾根(仮称)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
玄倉無料駐車場

S玄倉駐車場05:0605:37小川谷出合(白井平)05:4706:43敷地山(シキヂ山ノ頭・敷地山ノ丸)07:16芋ノ沢ノ頭07:40ワナバノ頭07:55小タギリ08:08大タギリ(大ダルミ・クドレ)08:1508:39大タル丸(大樽丸)08:4108:41女郎小屋乗越(女郎小屋ブッコシ)09:07女郎小屋ノ頭09:1509:55モチコシノ頭10:0510:14東沢乗越(東沢打越)10:1610:28モチコシの頭10:32裸山ノ丸10:40向山ノ頭(向山ノ丸)11:33玄倉川河原(ダム下流)10:4111:42玄倉川渡渉(対岸へ)11:4911:51新青崩隧道11:5612:39玄倉林道ゲート12:48小川谷出合(白井平)12:48玄倉駐車場12:48ゴール地点G
コース状況/
 現在、石崩隧道が完全に閉鎖されています。そのことを知らずに玄倉川へ下山してきたのですが、石崩隧道にきて通行止めを知ることになり、これでは.皀船灰靴瞭へ戻る玄倉川を川下りする1山峠経由で帰るの3つの選択しかありませんでした。しかしながら、これらの案は体力的に厳しく、かえって遭難のリスクがあると判断し、閉鎖フェンスを乗り越えてしまいました。やむを得ず不適切な行動をしてしまったことを猛反省しています。ですので、モチコシの頭からは、東沢乗越〜小川谷右岸経路で下山してください。(神奈川県庁のHPで通行止めについての確認ができます)
 ルートについては、経験と体力と技術を要求され、リスクに備えた装備の携行も望ましいので、安易な気持ちでは踏み込んではいけないルートだと思います。なお赤テープなどは皆無です。道標も東沢乗越にあるだけなので、顕著な地形の大タギリ以外は、現在位置は読図していかないと分かりません。ところどころで両側が切れ落ちているので、慎重な歩行が求められます。また尾根筋は分かりやすいので稜線上を忠実(時に迂回)に辿って行けばルートを外さないと思いますが、各ピークでは枝尾根に迷い込まないように、コンパスと地図(国土地理院)でこまめに進む方向を確認することが肝要であると思います。
 大タギリの通過はやはり緊張しました。設置してあるロープに全体重を懸けたくないので、スタンス(足場)を確実にしながらの下降と登行を心掛けました。大タギリ西側からの下降では、最後の数メートルがスタンス確保が難しく細心の注意が必要です。反対側の東側の登りでは上部数メートルがのっぺりした岩で嫌な感じがして、その部分はロープは使わず右手の泥壁を登りました。(よりリスクがあったかもしれませんので、人には勧められません)どちらかというと、危なそうな部分が上部にある東側から辿る方が、よりリスキーに思われます。向山丸南尾根(仮称)は、ほぼ南方向(下部では南西)に派生しているので、地図とコンパスで適時確認をして進めばルートを外れることはなさそうです。玄倉川に近づくと長い鉄梯子がありますがステップ間隔が大きいところもあるのでゆっくり注意して降りました。玄倉川に降り立つと、本流の渡渉をしないと対岸の林道に上れません。今回最も浅い箇所を探しましたが、膝上になり10メートル位の渡渉でした。

玄倉無料駐車場
ロープから離れ泥壁を登る
マダニがいます
スミレかな?
”ツルキンバイ”というみたいです
稜線は細いので
ルートは明瞭
モチコシの頭にて休憩
東沢乗越道標
東沢乗越から東沢を見る
中3当時の私にはルートとは見えなかった
丹沢湖方面遠望
上流にダムが見える
玄倉川渡渉箇所
最も浅いところで膝上
ダムのゲートが開いている
閉まっていると水位が低いかも?
丹沢黒部の面影
ルート上には
糞が沢山あった
今日も無事に帰ってきた

今回の山行ルートには、個人的な思い入れがありました。
中3であった少年(私)が、初冬の同角沢を単独遡行した時のこと。遺言棚を攀じ東沢乗越まで来た時には危険地帯を超えたことで安心したと思います。下山は東沢乗越から小川谷右岸経路の予定でしたが、乗越で道迷い(東沢を下降できるとは思わずに)することになりました。猛烈に密集したスズタケを進んでいくと、現在位置がますます分からなくなり、水を求められ、里にも確実に至ると思い、名も知らない沢を安易に下降することになりました。その沢では3つ4つと滝を懸垂下降すると、対岸に玄倉林道が見えてきました。『助かった』と喜んだのは束の間、その沢の出会いには、40〜50mほどの滝が掛かっておりました。8mmx30mロープで3回下降をすればよいと考えました。2回目を下降していた時、支点の立木が折れ、最悪の姿勢(頭を下に、背中が滝に面し)で落下してしまいました。少年ゆえの身軽さであったのか?先ず肩に立木が当たり体が反転し頭が上になった。次にまた立木があり、お尻に当たって折れてしまいましたが、落下速度が一気に下がり、とっさに体を捩じって右手で背面にある岩を掴んで落下を止めることができました。まさに九死に一生でした。その後、その顛末は深く脳裏に刻まれ、『なぜ死ななかったのかな?』と自らに問うことになりました。『いつか現場を再訪してみたい』と思いながら年月が経ち、年とともに体力が低下していく中、『今でしょ』と思い立ちました。ですので、今回は次の3つに目的がありました。
  |安Vルート最難関と評される大タギリを通過し
  東沢乗越に再訪する
  F嗣造い靴晋山丸南尾根を降り、なぜ沢に踏み込んだかを探る

歩いた感想は:
‖腑織リを筆頭に、ドーガク山稜は危険地帯でした。また同山稜は全体的にとても複雑な地形をしておりました。半世紀前では大タギリなどの鞍部にはロープなど無かったことでしょうから、当時モチコシの頭から西方向に進んでいたら、生きて帰れなかっただろうと思います。
東沢乗越に再訪し、現前した東沢の景観は見覚えのある、半世紀前の姿とそれほどの変化はないように思いました。ただ当時は、東沢を下るものとは見えず、東沢は他の場所だろうと考えたのが道迷いの始まりでした。
また、現在の同山域にはスズタケは全く見当たりませんでしたが、当時は背丈以上のスズタケの密生に覆われていて、見通しが利かず、一度道(獣道)を失うと何処にいるのか分からなくなりました。密生したスズタケの藪漕ぎは、下りはまだましなのですが、登り(引き返す)では密生が大変な障害となり、・経験・体力・知力の不足した少年には引き返しはできませんでした。
8什澆慮山丸南尾根(仮称)にもスズタケは無く、見通しの良い尾根となっていました。当時、向山丸のあたりからスズタケの密生から逃げるように知らない沢(最近調ると小梅沢と知りました)に進んだのだと思います。さらに『沢は里に至る』と安易な考えもあったと思います。

まとめ:
 東沢乗越に再訪し、”当時(中3)は、東沢乗越に立ちながら東沢乗越と思わず、東沢を東沢と思わなかったのが道迷いの始まりだった”と改めて思いました。当時の私は、グループや団体に所属していなかったので情報やアドバイスを得ることがありませんでした。それまでの経験といえば、表丹沢の沢を8本登っただけでしたから、”沢登り後の下山路(帰路)というものは、道としてちゃんとあるもの(踏まれているもの)”と思っていて、目の前にある東沢を下山路としての東沢には見えなかったのでした。また地図といえば登山地図しか持っていなかったので地形を細かく理解できませんでした。たとえ細かい地図があったとしても読図力がありませんでした。

当時の顛末(道迷い)は登山において起きたことですが、何事にも『思い込み』ということがあると思いますし、そもそも人は思い込みで生きているようなものとも言えてしまうのではないでしょうか。時に『思い込み』も結果オッケーのこともあるでしょうが、何事も現状をしっかり把握・認識して『思い込み』で失敗はしたくないなと、思います。