記録ID: 1828588 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

関東ふれあいの道 栃木10 かかしの里・ぶどうのみち プラスアルファ(岩船山、大慈寺遊歩道、桜峠)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候
アクセス
往路:岩舟駅
復路:大平下駅

S岩舟駅07:5008:18岩船山08:1908:45鷲神社08:4909:09岩舟総合運動公園09:1310:13大慈寺10:1510:27大慈寺奥の院10:3010:38大慈寺遊歩道分岐10:53村檜神社11:0411:59桜峠入口12:21桜峠12:4013:00清水寺13:0513:33大中寺駐車場13:5614:26大平下駅G
コース状況/
危険箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

岩船山に登ってから村檜神社にいくことにしました。
岩船山高勝寺の参道石段を登ります。
石段の中ほどから見た岩船山。
高勝寺の仁王門(栃木県重要文化財)。
高勝寺の本殿。今日の無事を祈願しました。
塔婆と仏様が沢山。あの上が山頂かな。
鐘楼堂(栃木県重要文化財)とシャガの花。
三重の塔 (栃木県重要文化財)。
山頂を探して三重の塔の脇からお地蔵さんのいる道を登った先の突き当りです。
フェンスがあり岩壁には近づけませんが、このような景色です。
山頂はあの辺でしょうか。ロープがあり入れません。
岩船山から東側の舗装路を下りました。途中から見た景色。
コース25の道に合流しました。鷲神社です。
岩舟総合運動公園を通ります。
木が綺麗でした。
ようやく村檜神社の一の鳥居です。
小野寺山大慈寺の境内を散策しました。大子堂です。
相輪橖(栃木県指定有形文化財)と開山堂。
大慈寺遊歩道?関ふれの道に合流するのなら行ってみよう!
観音堂がありました。
奥の院が見えてきました。
回り込むと奥の院に登れました。
岩の上の奥の院からの景色。
だいぶ登って関ふれの道に合流しました。
登った分を下ってようやく今日のコースの起点、村檜神社に到着。すでに10km歩いて疲れています。
縁起の良い「大黒石」です。
里山には藤が多く咲いています。
羽田公民館の脇に「遺跡 真性院遺物 宝篋印塔内経筒」とありました。廃寺となったのでしょう。
錦鯉放養池が並んでいます。
明るい山道を登ります。足元はイノシシで荒らされたようで少し歩きづらいです。
桜峠に到着。ここの四阿が関ふれ撮影ポイントです。
桜峠からの西側の景色です。
桜峠から歩きやすい「東山道」を下ると清水寺(せいすいじ)に着きます。
清水寺から南側の展望です。
東山道を歩きます。松林が赤くて綺麗です。
里山の竹林の中を進みます。
民家脇のこんな道もコースです。
七不思議が伝わる名刹、大中寺です。今日は御朱印が頂けませんでした。
馬のいななきが聞こえる「馬首の井戸」
生首が出る「不開の雪隠」
「ブドウのみち」なので一応ブドウ畑の写真を。ちょうど両毛線が来ました。
大平下駅に到着しました。山の方は雷雲で真っ暗です。

by itacho

本コース起点の村檜神社へは岩舟駅から歩く予定で出かけました。駅に着いたら「せっかく来たので岩船山に登ろう」と思いルート変更しました。岩船山は高勝寺の境内なので駅前からずっと石段で登れます。三重塔や仁王門など立派でした。来た道を戻るのもつまらないので、東側の道でおりてみました。村檜神社の手前にある小野寺山大慈寺の境内を巡ると、関東ふれあいの道に合流する「大慈寺遊歩道」という道があるではありませんか。せっかくなのでこの道で村檜神社に行こうと、またルート変更しました。手入れされた山道を登って行くと、岩の上に大慈寺奥の院がありました。村檜神社に着いたときにはすでに10km程歩いており疲労気味。少し休んで本コーススタートです。畑、ゴルフ場、田圃と普通の田舎道をひたすら進み、途中から山道になると徐々に勾配がきつくなり、明るい場所を登ると桜峠につきます。若い桜の木が多く植えられているので、花の時期は綺麗そうです。桜峠は晃石山〜馬不入山との交差点なので多くのハイカーがいました。桜峠からは旧道(東山道)の面影を楽しみながら歩きました。七不思議の大中寺に寄ってから、中山に沿った山道を通って大平下駅でゴールしました。コース名にある「かかしの里」というのがちょっとわからなかったです。