記録ID: 1829038 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走 塩屋〜宝塚

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
往路 JR塩屋駅
復路 阪急宝塚駅

S塩屋駅06:5907:32旗振山07:3407:41鉄拐山07:4107:47おらが茶屋07:4808:08栂尾山08:0908:19横尾山08:1908:31須磨アルプス馬の背08:3408:38東山08:4008:59妙法寺08:5909:22高取山西峰09:2209:26高取山09:2609:32安井茶屋前広場09:3409:42高取山-丸山登山口09:4210:00鵯越駅10:0410:41菊水山10:5011:09天王吊橋11:0911:29鍋蓋山11:3411:46再度越11:4612:01桜茶屋(市が原)12:0612:13天狗道分岐点12:1512:40学校林道分岐12:4112:54行者尾根分岐点(天狗道側)12:5612:59イノシシのある展望地12:5913:04天狗道マザーツリー13:0513:08摩耶山13:0913:13摩耶ロープウェー星の駅13:3913:40掬星台13:5113:54摩耶石舞台13:5413:59摩耶別山14:0014:08杣谷峠14:0814:25三国池手前14:2614:34丁字ヶ辻14:3414:36藤原商店14:3614:40記念碑台14:4114:54みよし観音14:5414:59六甲ガーデンテラス(バス停)15:0215:04六甲枝垂れ15:0415:11岩塔状バットレス15:1115:15極楽茶屋跡15:1515:46六甲山15:4915:53一軒茶屋15:5616:02石の宝殿16:0316:15水無山16:1516:30船坂峠16:3116:49大平山17:02大谷乗越17:0317:22譲葉山17:2217:27岩倉山17:2717:34塩尾寺17:3718:10ゴール地点G

本日は塩屋駅前で同じランニングチームのMinarokkoさん、dondon55さんと待ち合わせをして六甲全山縦走を走ります。Minarokkoさんとdondon55さんは六甲全山縦走、初チャレンジです。
六甲縦走路西起点です。ここから長い旅が始まります。
須磨浦山上遊園に到着。鯉のぼりが掲げてあります。明石海峡大橋も見えて景色もきれいです。
旗振山頂からの景色。明石海峡大橋から淡路島が見えます。
須磨アルプス。ゴールデンウィークなのに人がいなくて静かでした。
高取神社の展望台。
菊水山頂に到着!気温がだいぶ上がってきて暑くなってきました。でも風が気持ち良かった。
市ケ原です。バーベキューやキャンプをされてる方がたくさんおられました。
摩耶山で昼ごはんで食べた掬星台の摩耶ビューテラスのカレーライス美味しかった。
Mt.Maya掬星台690m
掬星台展望台。少しガスってますがここからの神戸の景色は何度見ても飽きません。
六甲ガーデンテラスを過ぎた辺りからの景色です。
六甲最高峰もせっかくなので立ち寄りました。
東六甲分岐から宝塚へ向かいます。ここからも先が長い…。
少しダイトレの風景に似てる…。
ここで必ず立ち止まって景色に見入ってしまいます。
一度道路に出て、少し下ってまた右側からトレイルに入ります。
急な岩階段を下ると大谷乗越です。
砂地のトレイルを下るとようやく塩尾寺が見えました。
毎回思いますが、塩尾寺と書いてえんぺいじと読むのが不思議ですね…?
阪急宝塚駅前でゴールです!
すぐ近くにある宝塚温泉ナチュールスパで温泉に入りました。
男性820円女性1020円でタオル付きです。
お風呂上がりにソリオ宝塚にある台湾甜商店でタピオカミルクティスムージーを頂きました。とても美味しかったですが、周り若い女の子だらけで恥ずかしかった。

本日は同じランニングチームのMinarokkoさんとdondon55さんと六甲全山縦走をしました。Minarokkoさんとは昨年に市ケ原まで、dondon55さんとは一昨年に摩耶山まで一緒に縦走をしたことはありますが、お二方とも全山縦走は初めてのチャレンジでしたのでゆっくりペースで走ったり歩いたりしながら途中に昼ごはんも食べてのんびりと進みました。
摩耶山を過ぎた辺りから、さすがにお二方ともお疲れのご様子でしたが、なんとか無事に3人で宝塚まで走り切りゴールできて嬉しかったです!