記録ID: 1829382 全員に公開 ハイキング奥秩父

徳ちゃん新道〜甲武信ヶ岳(敗退)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れ→雷&ひょう→曇り一時雨
アクセス
■行き
国立府中IC〜勝沼IC〜道の駅みとみ 2時間

■帰り
道の駅みとみ〜勝沼IC〜国立府中IC 3.5時間

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

コース状況/
特に危険な箇所はありません。
1700mから下は泥・粘土で雨の後かなり滑ります。
雪は2200m以下はかなり少ないです。とは言え軽アイゼンかチェーンスパイクが必要です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック 補助ロープ 軽アイゼン ゲイター ザックカバー 調理用食材 調味料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター ロールペーパー ポール テント テントマット シェラフ

8:20 朝は晴れてました。奥は鶏冠山
8:55 西沢山荘
13:29 雷&ひょう

by futozo

土日で甲武信岳(1泊)→雁坂峠のつもりでテント泊装備で出発。

朝はめっちゃ晴れてたのですが、段々雲が増えて、11:00頃からは雷&ひょうとなり、登るごとに雷が近づく感じ。様子を見ながら少しずつ登って13時半ぐらいまで粘りましたが、近くに雷が落ちて心が折れました。

たまたま頂上から下山する人と下りをご一緒させてもらい、心強かったです。ありがとうございます。

ただ下に行く程泥と粘土で滑りやすく下山に苦労しました。

朝の天気予報で雷発生確率70%と言ってたので、素直にリスケすべきでした。