記録ID: 1829729 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
堅田駅でパーキング→蓬莱山→登山→時間に余裕なかったのでロープウェイで琵琶湖バレイ→バスで志賀駅→堅田駅

Sスタート地点11:0911:30東屋の休憩所(薬師滝コース)11:48薬師ノ滝道登山口11:5111:54薬師ノ滝12:1012:19RP小女郎112:2213:02RP小女郎213:1513:15小女郎峠13:3213:35小女郎ヶ池13:3913:43小女郎峠14:06蓬莱山15:1215:13金毘羅道下降点15:22レストランバードキャッスル15:4515:55打見山16:2616:44びわ湖バレイロープウェイ山麓駅16:4916:52ゴール地点G
蓬莱山前後でかなり休憩してます。
また打身山(ロープウェイ乗り場(レストランバードキャッスルという店付近か))で渋滞してたため、そこでも時間かかってました(GWを考慮すると空いてる方か、普段の土日がわからない)
コース状況/
初心者向けと唄われているようだが傾斜がかなりきついところが多い。バテやすく序盤座って休憩できそうなところが少なくきつかった。 尾根に小女朗峠にでてからは全くしんどいところはなし
その他周辺情報琵琶湖バレイの駐車場に止めると北東ルートはあまり見所がないっぽく、なおかつ蓬莱山からのルートよりきつそうなので辞めました。
蓬莱山も駐車場全然ないので電車で9分でつく堅田駅が栄えてるしPも多くてお勧めです。 バス乗るならバスの時間さえ間に合えば好きなルート選べます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯
備考 風がきつく少し寒いこともあったのでフリースか防風の薄手ウインドブレーカーがほしくなりました。
ロープウェイは片道でも1400円して高額かつ、GWで混んでるたこともありますが、時間と体力少しでも残ってるならできれば歩いて登山した方がいいかなと感じました。 (バスの終電17時頃が今回ロープウェイでギリギリで、歩きだと間に合わなくやむを得ず)

道中最初二時間ほどはきつい傾斜が多く、ほんとに初心者向けか?と思わされるほどでした。(しかも休憩できそうな座れる石や木など程良い場所があまりない)
二時間ほど歩くと小女朗峠にたどり着いて、見晴らしいいところに出れます。
琵琶湖バレイの中に花畑あるのがびっくりで綺麗で凄く良かったです。
冬はスキーでそれ以外の季節も人寄せのためにあれこれ子供が喜びそうなアトラクション、遊具が非常に多く面白いし工夫してるなととても感心してました。
300名山らしいですが、100名山にあげられる山より良かったし、あんまり当てにならないもんだなと思わされました。(特に金剛山や武奈ヶ岳に比べると見晴らしよく色々あって綺麗で良かった)